日誌

川崎ニュース

川崎支部 第4回講演会「超高層から一般ビル建設」のお知らせ

川崎支部 第4回講演会のお知らせ

 日 時:2017年4月8日(土)
     受 付:13時開始
     講 演:13時30分から15時30分
     場 所:東京都市大学 夢キャンパス
     参加費:無料 
    
 テーマ:「超高層から一般ビル建設」の安全・品質の現場管理と工事への私の信念

 講 師:河合 節男(昭和40年 工学部建築学科卒)

 テーマ案内
  私は、建設会社に入社し、超高層ビル(池袋サンシャイン60・東京住友ツインビルディング)から、中・小ビルの現場管理業務を39年間、現場を回り若手技術社員の現場管理技術力の向上の指導を8年間行ってきました。
人は、どのような仕事に携わっている方々でも、後に問題を起こさない、仕事への強い責任感や、執念・信念をもって行っていると思います。
そのためには、現場での知識・経験が大切であり、建設工事については大変言いにくいことではありますが、建設の計画に携わる人達の全てがとは言えませんが、一部の関係者が机上で大きな方向を決めるだけで、細かいことは検討していないのではないか、その内容に疑問点があれば指摘する人が居るのか疑問です。そのうえ、現場管理者も人任せではないか、工事も関連性を見ないで発注していないか、疑問が出ます。

 そうでなければ、笹子トンネルの天井落下事故や築地市場移転先の汚染問題など出ないと私は思います。
 私は入社した後、多くの社員の出会い、協力会社、そして多くの作業員達との出会い、そして、この人達と謙虚に対し、私自身も考え、体験し、当たり前のことかもしれません
が、「建物の建設する思い、執念」の15項を信念として、問題のない、出ない建物を建てることに努力してきました。是非聞いてください。また、東日本大震災にも触れたいと思います。
 これから建設関係に進みたい学生さんの参加を期待しますし、建設に無関係の方々の豆知識として、何か得ていただければと思いますので是非ご参加ください。

0

川崎支部企画・お花見開催のお知らせ

平成29年3月6日
東京都市大学校友会
横浜、湘南、川崎 支部会員各位
川崎支部長 赤津 武雄

川崎支部企画・お花見開催のお知らせ

 本年度も皆様のご理解、ご賛同を得ることができまして、無事、支部の運営、活動を遂行することができましたことご報告しますとともに併せてお礼申し上げます。
さて、このたびお花見を開催することになりました。お昼のひととき、桜を見ながら楽しく過ごすことで、親しく交友を持つきっかけを作ることができましたら幸いでございます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。なお、支部会員の皆様以外にもご家族、お友達の方のお誘い・ご参加も歓迎いたします。


開催日:   3月30日(木)
開催場所:  緑が丘霊園内、噴水広場にて(11:30 ~ 14:00)
       〒213-0033 川崎市高津区下作延1241
JR南武線 津田山駅下車のち踏切渡ると沿道があります。
噴水広場は霊園内の丘をしばらく登ったところにあります。
              
川崎市をつくりあげてきた先人達が眠る霊園です。
川崎市の北西部、多摩丘陵の東端のJR南武線津田山駅から久地駅に至る丘陵地帯に位置しており、春には園内に植えられた数百本の桜が咲き誇ります。
                           (川崎市営霊園ホームページより抜粋)

集 合:   11:00  JR南武線 津田山駅下車のち踏切を渡ったところに担当者がおります。
              皆様集合ののち、噴水広場(お花見会場)にご案内します。
費用・申し込み:当日は参加者お一人ごとにお弁当と飲み物(お茶)をご用意いたします。そちらの実費相当額(1500円)を下記の郵貯指定口座番号を郵便局備え付けの振込用紙にご記入の上、参加人数分のご入金をお願いいたします(振込手数料のご負担をお願いします)。入金が確認できました時点で参加申し込みの手続き完了とします(理由の如何にかかわらずキャンセルの申し受けはいたしません)。
3月18日締め切り(先着20名を予定)とさせていただきます。
郵貯指定口座番号 00240-1- 137150  東京都市大学校友会川崎支部

※雨天時は集合場所にてお弁当を配布しそのまま解散とします。
連絡先: 川崎支部副支部長 岸野哲 携帯 090-7376-7781
     メールアドレス s.kishino51@gmail.com
以上

0

「社会と安全」を統一テーマとした講演会

川崎支部では今年度の活動の一環として「社会と安全」を統一テーマとした講演会を開催します。その3回目を下記により行います。参加自由ですので校友会会員のみでなくご家族や学生諸君も多数のご来場をお願いします。






テーマ 得する税金のお話
  講 師 嶋矢 剛(平成3年経営工学科卒業)
  日 時 2017年2月18日(土) 13時~16時
  受 付 13時開始
  講 演 13時30分~15時30分(質疑含む) 予定
  場 所 東京都市大学夢キャンパス(二子玉川)
  料 金 無料

以上


 講師は本学卒業後に公認会計士試験に合格し、その後、日本の最大手の監査法人で日本の有名上場企業等の会計監査に従事した後に独立し、現在は、会社の税務顧問や相続税申告業務や、セミナー等をされています。また、7月には、「包括利益計算書における「組替調整」の実務」という専門書を上梓されています。
 独立後には、OB会の本部の会計指導や武蔵工業会館の税務顧問のボランティアもされていますので、ご存知な方も少なくないと思います。
 「税金」は統一テーマの「社会と安全」を財務面から支えるインフラです。そして身近なお話としては、損をしない、得をする納税の方法に毎年ご苦労されている方は少なくないと思います。
 そこで、当日は「得する税金のお話」というテーマで、実務家の知見を交えて、具体的に分かりやすくお伝えする予定です。
 ちょうど確定申告のシーズンの真っ最中でもあるため所得税を中心にしつつ、最近テレビ等でも取り上げられることが多い相続税ついても取り上げる予定です。



0

東京都市大学校友会 「川崎支部 第2回講演会」のお知らせ

東京都市大学校友会 「川崎支部 第2回講演会」のお知らせ
川崎支部長
赤津 武雄

 川崎支部では今年度の活動の一環として「社会と安全」を統一テーマとした講演会を開催しております。今回は2回目として下記のとおりご案内致します。
 なお、参加自由ですので校友会会員のみでなくご家族や学生の皆さんも多数のご来場をお願いします。


① 日時:2016年10月8日(土)
  (講演)13:30~14:30   (座談会)14:30~15:30

② 場所: 東京都市大学「二子玉川夢キャンパス」
  (東急田園都市線「二子玉川駅」下車 「二子玉川ライズオフィス8階」

③ 講演者:山岸一雄(昭和54年卒)

④ 講演内容:海外文化と安全について

【内容の紹介】
・イラク共和国赴任時はイラン・イラク戦争中で、空襲・尾行・盗聴・ 戦闘機からの機銃掃射の逃げ方・コーランの考え方等の体験から安全を考えます。
・インド赴任時のアンダーカースト(人口の約20%)や原因不明の病原菌の宝庫等の安全を考えます。
・自称イスラム国の動向について考えます。
・「おまけ」は、梅毒に強い血液型や真田幸村は何人の子供がいたか等が有り
ます。(講演時間進行により、「おまけ」は座談会での説明になる場合が有ります。)

   

出席のお申し込み
期限: 10月6日(木)まで
申し込み先: 川崎支部  山岸 一雄(k_yamagishi@6kou.co.jp) 
(お問い合わせ先も同上です。)
                             

 以上



0

川崎市散歩 風鈴市




川崎大師風鈴市が7月20日(水)〜24日(日)迄開催されました。
関東3大厄除け大師の1つである川崎大師。夏恒例の風物詩です。
全国から約900種3万個の集められて販売されます。
その中で20日、21日に川崎大師の厄除けだるま風鈴が先着300名に名入れサービスが行われたそうです。最終日に行きお気に入りを1つ購入。
販売されている風鈴は川崎大師でお祓いを受けているとの事でした。
川崎純情小町のイベントも行われていました。

川崎支部 加々見







0

長尾の里あじさい祭り


 
 川崎市の妙楽寺で「長尾の里あじさい祭り」が6月19日に開催されました。
 当日は模擬店や地場野菜の販売や野点(お茶席)などが行われ臨時駐車場も設けられました。 
 妙楽寺は6月になると千株ものあじさいが境内に咲く川崎市の中の風情豊かな場所でも有ります。
 川崎支部からの参加者は4名でした。
川崎支部 加々見





0

川崎支部 平成28年度第一回講演会

 
 
 東京都市大学校友会 川崎支部では平成28年度第一回イベントとして講演会を7/16(土)に二子玉川の東京都市大学 夢キャンパスにおいて開催しました。
 犯罪と被害者(社会と安全(1))を演題とし、認定非営利活動法人神奈川被害者支援センターから講演者として岸野哲様にご登壇いただき、約一時間の講演の後休憩を入れその後座談会方式で意見を交わしました。参加者は37名でした。
 アンケートにご協力いただいた30名は男性14名、女性16名で、居住地が川崎 8名、東京23区  8名、横浜 8名、東京都下・他から 6名となっておりました。
 年代は40代 1名、50代 8名、60台以上 21名となっており、感想としては、とてもよかった・また来たい・資料が細かくとてもよくわかりましたなどでした。
 川崎支部は今後もイベントを開催してまいりますので、皆様奮ってご参加ください。


講演の様子①


講演の様子②


講演の様子③


座談会の様子①


座談会の様子②


公演内容の詳細はこちら
0

川崎支部第1回講演会のお知らせ

川崎支部 第1回講演会のお知らせ

川崎支部長
赤津 武雄

川崎支部では今年度の活動の一環として「社会と安全」を統一テーマとした講演会を開催します。その1回目を下記により行います。参加自由ですので校友会会員のみでなくご家族や学生諸君も多数のご来場をお願いします。
         テーマ 犯罪と被害者
         講 師 岸野 哲(昭和42年経営工学科卒業)
         日 時 2016年7月16日(土) 13時~16時
                    受 付 13時開始
                    講 演 13時30分~14時20分 予定
                    座談会 14時30分~15時30分(希望者のみ) 予定
                       場 所 東京都市大学 夢キャンパス(二子玉川)
                       料 金 無料
                                                                                                                             以上

 講師は武蔵工業大学を3月に定年退職後(その年の4月から東京都市大学に変更)
神奈川被害者支援センターで犯罪被害者の支援活動に従事しています。
犯罪被害者支援の立場から犯罪を分析し、犯罪被害は誰にでも起こりうるものとして
被害に遭わない方策を考えます。
 また精神犯罪学、行動遺伝学、比較心理学等から得られた未だ断片的である知見
から考えられる、人間の恐ろしい側面について易しくに説明します。
講演会終了後講師も参加して座談会を開催します。テーマがテーマだけに公言を
憚られることもあろうかと考えますので、質疑応答の形でなく座談会といたしました。
テーマに関してお考えのある方、
更に詳しく質問したい方等自由にご参加ください。

   お問い合わせは岸野  pda_kishino@canvas.ocn.ne.jp  まで 
0