ブログ

卒業生によるキャリア支援会を開催します <YCキャリア委員会×校友会(楷の木会:横浜キャンパス同窓会>

校友会会員の皆様 

                     校友会副会長/楷の木会会長 吉村 正伸 

このたび、先だって今年6月の楷の木会が主催したホームカミングデーにおいて横浜キャンパスの卒業生からの講演を皆様にお届けしましたが、参加者の皆様からもご好評いただき、改めて就職活動をひかえた在校生に向けて改めて講演内容を配信するオンラインイベントを企画しました。

 3名の卒業生のこれまでのキャリアの軌跡は在学生だけでなく、前回ご参加いただけなかった校友会会員の皆様にとっても興味深い内容となるのではと今回改めてご案内させていただければと思います。

 特に参加申し込みなどはありませんので是非皆様お気軽にご参加いただければと存じます。

 

<イベント内容>

卒業生によるキャリア支援会

~卒業生からのメッセージに、ヒントがある~

 

日時:12月15日(水)17:00-18:30  ZOOM開催

主催:YCキャリア委員会×校友会(楷の木会:横浜キャンパス同窓会)

参加方法:https://us02web.zoom.us/j/83219932333

ウェビナーID:832 1993 2333

 

コンテンツ:

・卒業生による講演(録画配信)

・質疑応答(司会2名による)

 

司会進行:

矢吹准教授(YCキャリア委員長)

吉村正伸 (校友会副会長/楷の木会会長)

 

 

講演者プロフィール【講演者プロフィール】

白石健太郎さん



1期生/2000年度卒/岩村研究室/朝日MLV株式会社
2001年朝日新聞社入社。同社販売局にて600店以上の新聞販売店のエリアマネージャーを担当。2013年新規事業部門のメディアラボに参画。タイで教育事業、国内では新聞社初のアクセラレータープログラムを立ち上げる。2017年より朝日メディアラボベンチャーズ(CVC)設立に携わり、現在は1号ファンドを運用中。日本と北米のスタートアップを投資対象としている。

中島 敏博さん


2期生/2001年度卒/吉崎研究室/大正大学就職部
2期卒業生の中島です。竹の人、炭焼きの人で思い出す人がいるのではないかと思います。里山と炭焼きで学んだことをベースに大学院に進みました。大学で里山の研究を続けていきたいと思った私が、大学で職を得るための紆余曲折や、まちづくりに関わることになった経緯をお話しできればと思います。今は大正大学の就職部になぜか務めていますが、少しでも楽しんでいただける話ができると良いなと思います。

田野実 温代さん



13期/2012年度卒/吉﨑研究室/東広島市地域おこし協力隊
都内リユース会社にてコンシェルジュ業務・広報を3年半行う。退職後フリーで料理教室・ケータリングを行う。全国の農家を訪問し1冊のデザインBOOKを制作。訪問先の広島でご縁があったデザイン会社にて地域産品のブランディングに関わる。東広島市地域おこし協力隊に就任し、地域野菜を使用した料理教室・商品開発、デザインサポート業務等を行っている。

 以上、皆様のご参加をお待ちしております。