緑土会の活性化へ向けて 「りょくどNO13」

緑土会の活性化へ向けて 「りょくどNO13」

20170430 発行

1、緑土会定例幹事会の開催のご報告、学生支援会、緑土会総会・講演会・懇親会開催予定の追加お知らせ
① 平成28年度の緑土会定例幹事会を、下記の要領で開催いたしました(別紙案内)
学年幹事、代表幹事、役員の皆さん 24名参加されました。お疲れ様でした。
 日時 平成29年3月24日(金曜日)17:30~18:40
 場所 武蔵工業会館(世田谷区奥沢5-37-9)
    終了後懇親会を開催しました。
学年幹事の最新の名簿が今回の幹事会で承認されています(数名変更)
(別紙案内)
議事録が4月21日の拡大総務会にて承認されましたので掲載いたします
(別紙添付)

② 平成29年度の「学生支援会」を6月2日(金曜日)開催予定しています。(開催日変更注意)
3月24日の定例幹事会でも正式な決定がなされ、開催に向けて学生支援・セミナー部会を中心に準備を始めております。基本的には昨年と同様に「インターンシップ説明会」を中心とし、最後に学生・OB・先生方で懇親会を計画しています。
リクルーターOBの皆さんだけではなく広く緑土会会員の皆さんの参加も募っておりますのでご参加ください。学生の皆さんと社会人のOB 会員の皆さんとのコミュニケーションが学生諸君の就職や社会へ出てからの行動に役立つと考えております。
詳細については後日ホームページなどでご報告しますが、現在までに決まっている概要について参考に添付します。(別紙案内)
参考に昨年5月13日開催した「学生支援会報告」を掲載します。(別紙案内 開催のご報告 概要・写真集 ) 

③ 平成29年度の緑土会総会・講演会・懇親会は、昨年と同様に東京都市大学世田谷キャンパスで11月11日(土曜日)に開催いたします(総会決定事項)、是非今年は昨年よりさらに盛況となる様に会員の皆様の参加を心よりお待ちしております。詳細については後日ホームページなどでご報告します。

2、大学・校友会(各支部含)よりお知らせ
① [東京都市大学 校友会]平成28 年度 常任幹事会議事録配信について(添付資料参照)
4月20日(木曜日)開催の平成29 年度 第1 回 校友会常任幹事会にて承認された第11回常任幹事会議事録が送付されて来ましたので添付にてお知らせします。

② 幹事会メール審議(平成 28 年度収支決算書及び監査報告書について)(添付資料参照)
「H28 年度収支決算書・BS 表・監査報告」と平成28 年度収支決算書及び監査報告書の承認についての案内が届いております。

③ 平成 29 年度 通友会 講演会のご案内(添付資料参照)
・日 時:平成29 年5 月20 日(土) 15:15~16:45
・場 所:東京都市大学世田谷キャンパス3 号館4 階 メモリアルホールにて開催
・演 題:「セキュリテイービジネスにおける 通信工学の重要性」
・講 師:原口 兼正様 元セコム株式会社代表取締役社長 (通信科S49 卒、校友会 副会長)

以下再掲載

④ (世界文化遺産)軍艦島をはかる<全 3 回> 講演会のお知らせ 開催日 20170930
第1回が3月25日(土曜日)に開催された東京都市大学、東京都市大学校友会主催の「講演会」ですが、続けて第2回(9月30日)、第3回(来年3月24日)も開催されますので案内とパンフレットを掲載します。
(添付資料参照 案内 パンフレット ) 

⑤ 校友会・神奈川県内3支部では、合同企画として「国会議事堂見学会」を開催します。
来年5月19日(金曜日)10時頃よりの開催です。詳しくは添付資料をご覧下さい。参加は無料です、緑土会の会員の皆様も是非参加をされて懇親を深めて頂ければどうでしょうか。

3、新緑会よりお知らせ(別紙添付)
新緑会とのコミュニケーションの場所としてお知らせや活動について紹介していきます。

今回は、4月より平成29 年度新緑会会長に就任した花上遼太(工学研究科 都市工学専攻修士1 年)さんの会長挨拶と新組織の紹介です。

4、緑土会活動について報告(別紙報告・参照)
前回よりの緑土会活動について報告します。
① 会報・ホームページ部会など各部会ほか随時開催
② 平成29年4月よりの「緑土会活動スケジュール(変更案含む)」について(別紙報告)
③ 平成29年4月21日(金曜日)開催された拡大総務会の開催報告(別紙報告)
④ 平成28年度の緑土会定例幹事会の議事録が4月21日の拡大総務会にて承認されましたので掲載いたします(別紙報告)
⑤ 今後予定
・関東緑土会・学生支援会を平成29年6月2日(金曜日)開催予定(詳細は後日報告、概要は添付資料参考)
・緑土会役員会・代表幹事会を平成29年7月12日(水曜日)開催予定

5、クラス会だより
① 今回は、黒沼(昭和53年卒業)さんより、今年2017年10月後半吉日に昭和53年卒クラス会のお知らせです。熱海温泉で開催されるとのお知らせで返答のメイルアドレスを記載しています。(別紙資料)

② 次に昭和43年入社・47年土木工学科卒業のクラス会のお知らせです。(再掲載)
3月24日の定例幹事会にて、47年学年幹事の大野・小林両氏にて打ち合わせをしました。
2017年 本年9月29日(金曜日)渋谷旧東急インにて18時より開催。
詳細については後日連絡しますので、仲間内で連絡をお願いします。(別紙資料)
学年ごとにクラス会や集まりが開かれていると思います、ただ全員の消息が分かっている訳ではなく、消息を知りたい等の希望もあり、何らかのツールが欲しいとの話も聞こえております。
この「クラス会だより」は緑土会卒業生・在校生が自由に活用して頂ければと思います。

6、在校生・卒業生・先生方の研究発表・近況報告などの広場(別紙資料・写真添付)
今回は,猪口 豪(昭和47年卒業)さんの「建設コンサルタントへのお誘い・・・学生の方々へ」と樋口友行(平成3年卒業)さんの「学生の皆さんへ」の寄稿文の紹介です。
また草柳俊二(昭和42年卒業)さんが昨年11 月から日刊建設工業新聞に連載している「契約管理連載記事」を紹介します。

① 猪口さんは、コンクリート研究室出身で、1972年に株式会社に千代田コンサルタント入社。
平成10年12月より代表取締役社長を務められ会社経営に携わって来られました、昨年会社経営の一線からは退かれ、現在まで後輩の皆さんの指導を続けられています。(別紙資料)

② 樋口さんは、応用力学研究室出身で、1991年に東京都に入庁。下水道終末処理場の設計や東京港の波浪・地震観測と解析、埋立護岸の設計、東京臨海地域の都市開発、東京港の水質保全など、主に下水道局と港湾局に従事、現在は伊豆大島にある東京都大島支庁にて港湾課長をされています。(別紙資料)

③ 草柳俊二 東京都市大学 客員教授(高知工科大学名誉教授、昭和42年卒、緑土会会長)が昨年11 月から日刊建設工業新聞に連載している記事を3ケ月遅れで今回より掲載します。今回は「草柳教授の建設契約講座 No.1~6」(11月から1月まで掲載)です。(日刊建設工業新聞許可済み) (別紙資料)

この項での情報の収集・投稿の募集をしています、ご連絡下さい。

7、緑土会名簿作成について(校友会電子メイル登録のお願いと更新の確認のお願い)
今年4月の初めに発行されました東京都市大学校友会誌「都市」(巻末記載)でもお知らせしております様に、行事等をお知らせするサービス提供や情報発信に電子メイルの活用を進めており「メイルアドレス登録のお願い」として会員の皆さんがお使いの電子メイルアドレスの登録を
校友会ホームページからお願いしております。
緑土会もこの登録されたメイルアドレスを活用することとしておりますが、昨年8月中旬の時点で武蔵工業大学卒業生1854名・東京都市大学卒業生319名、緑土会卒業生合計2173名が登録されています。
⇒ 3月24日時点では、武蔵工業大学卒業生1847名、東京都市大学卒業生319名、緑土会卒業生合計2166名の登録です。
ほとんど変化はありませんが、実際は無効メイルが減って有効メイルが増えたのが実態です。
これに関して校友会事務局よりの要望です
「減少の原因は、数回配信して届かない場合は削除させていただいております。またメールアドレスが正しい場合でも、下記の場合送信不可となる場合がございます。
存在するが、登録者が制限をかけているアドレスなので、携帯電話のメールアドレス(ドコモ等)でなく出来れば、Gmail などでの登録をお願いしたいと思います。」

今後緑土会の活動をこの登録されたメイルアドレスを通じて皆さんへお伝えしたいと思っております。
今回改めて校友会事務局へ登録されたメイルアドレスの緑土会会員に限定し入手することになりました。今後入手メイルアドレスの検証を緑土会組織管理部会にて行う予定です。(資料参考)

また皆さんのお仲間でまだ登録されていない方かおられましたら、ぜひ校友会ホームページからの電子メイルアドレスの登録と同時に下記連絡先までお知らせ頂きたく、よろしくお願いします。
「ryokudo@civil.tcu.ac.jp」 緑土会連絡用メイルアドレス

8、緑土会 部会だより(別紙報告・写真添付)
今月は、4月月末に新年度最初の部会を開催しました「学生支援・セミナー部会」よりの「部会だより」です。平成29年度関東緑土会・学生支援会の開催準備などの部会活動を行っています。
11月の会議にても議論されておりましたが「ホームページ」を如何に多くの会員の皆さんに見てもらえるか今後工夫をしていきたいと考えております。
第一弾ですが「緑土会ホームページの掲載場所」が分かるようなサイトマップを広報・校友会部会で作成してみましたので再度掲載します。
資料として会員の皆さんが活用して頂きホームページを皆さんが見られるように活用して頂ければ幸いです。
来年3〜4月に発行する校友会会報「都市」でも全体のホームページがわかるようなサイトマップを掲載予定です。併せてご覧ください。
毎回、会報・ホームページ編集部会のメンバーや各部会のメンバーにより「部会だより」としてテーマを持って掲載していきますが、なかなか原稿が集まらないのが実情です。部会員の皆さん是非原稿をお願いします。テーマは何でも構いません。

編集後記は広報・校友会部会の小林が担当しました。
今回、4月24日のホームページ編集の打ち合わせについては、会報・ホームページ部会からは参加出来ずに新緑会のメンバーとの打合せになってしまいました。
後日27日に黒沼会報・ホームページ部会長と小林が編集会議でのないようの打合せを実施しました。
また28日に校正の確認など最終原稿の打ち合わせを校友会ホームページ担当(新緑会メンバー)と再度行いました。
来年度からは正式に緑土会の活動の一環として「新緑会、学生との繋がり」を重視する活動を行っていきたいと考えています。皆様のご協力をお願いします。