日誌

川崎支部便り(2021年09月第44号)(忠臣蔵⑤)20210829

                         川崎支部 支部長 山岸一雄

皆様コロナワクチン接種は進んでいるでしょうか。

①麹を発酵させた甘酒には、保湿効果の高いビタミンB群が豊富に含まれているので、美肌の基本となる"〇〇〇〇"をサポートしてくれるのがうれしいですね。そのほか、肌への効果としては、甘酒にはコウジ酸が豊富に含まれていることから、〇〇効果も期待でき、ダイエット効果も期待出来るそうです。

②江戸市中の夜間警備は各町の責任になるので、各町に自身番が警備等の仕事をします。(時間の告知、火災予防、不審者への警戒等)                   夜間は木戸を出して、出入りが出来ない様にします。(病人は別。翌日まで開けない)この木戸は町毎に設置するので、町内は木戸だらけになります。

この中を赤穂義士47名の武装集団が、木戸を無いかの如く容易に本所の吉良邸に辿り着けるのでしょうか。

少年院生活の中で17才の少年が書いた「なりたい」という詩から、外出自粛の時間の使い方を考えます。  ●「なりたい」  心がこわれるほど 苦しくて やさしい言葉を掛けてくれる人  捜したけど どこにもいない ふと思う 捜すような人間やめてやさしい言葉を掛けられる そんな人間になりたい。(八街少年院刊『生活詩集 若い木の詩』より)  

人生は思い通りになりません。

詳しくはこちらへ。川崎支部便り(2021年09月 第44号)(忠臣蔵⑤)20210828.docx