ブログ

2016年9月の記事一覧

緑土会の活性化へ向けて 「りょくどNO6」

緑土会の活性化へ向けて 「りょくどNO6」

                                                  20160930 発行  

1、特別寄稿 (別紙寄稿文・写真等付)   
 今年度の緑土会総会では、新企画として講演会を開催することとしました、今回の講師には土木工学科46年卒業の東京都議会議長の川井重勇さんに、ご多忙の中お願いいたしました。   それに先立ち川井重勇さんに特別寄稿として「りょくど」への投稿をお願いしましたので掲載 いたします。また一部オフィシャルホームページよりの資料も添付しております。
  
2、緑土会活動について(別紙報告・写真添付)   
 前回よりの緑土会活動について報告します。   
(平成28年度)第4回緑土会 総務会20160804 開催 世田谷キャンパスにて   
(平成28年度)
第5回緑土会 総務会 20160906 開催 世田谷キャンパスにて   
(平成28年度)
第2回緑土会 役員会・代表幹事会 20160913 開催 世田谷キャンパスにて     
10月28日定例幹事会(金曜日)、11月12日(土曜日)緑土会総会に向けて各種準備など を行っています。さらに校友会活動にも参加しております。  

3、第15回東京都市大学都市工学科・同緑土会共催 プロジェクトマネジメントセミナー開催の お知らせ(第 15 回 10 月 19 日 BIM/CIM 予定です。別紙案内・資料添削)
日 時:2016 年 10 月 19 日(水)  14:00-17:00   
場 所:東京都市大学 渋谷サテライトクラス  
     東京都渋谷区道玄坂 1-10-7 五島育英会ビル B1 階 
      参加費 2000円 
  一般聴講も可能ですが、是非卒業生OBの皆さんの参加をお待ちしております。 
  セミナー終了後、意見交換会として懇親会を開催しております。会費制。 

4、緑土会10月28日定例幹事会開催案内 (別紙案内 再掲載)   
 すでにホームページでもご案内しておりますが、緑土会幹事会を10月28日金曜日に開催いたし   ます。学年幹事の皆様には、メール登録されている幹事の皆様にはメールにて、その他の幹事の皆   様には往復葉書にて案内を差し上げる予定です。 開催場所が武蔵工業会館へ変更となっております。ご注意ください。   7月の第 1 回では、緑土会の活性化に向けて学年幹事の見直しのアンケートも実施いたしました、   これに基づき、見直し案を第2回幹事会に提案する予定です。宜しくお願いいたします。
  
5、緑土会総会・講演会・懇親会開催案内 (別紙案内 再掲載)     
 すでにホームページでもご案内しておりますが、緑土会総会を11月12日土曜日に開催いたします。場所は今回より東京都市大学世田谷キャンパスで開催します。会費も7月12日の幹事会   で正式決定されました。一般 OB5000円、女性会員3000円、学生500円です。   是非同期の皆さんをお誘いの上ご参加下さい。会報「都市」でメイル登録会員の皆様には、メイル にてご案内いたします。なお関東地区の皆様には、例年通り往復はがきでもご案内いたします。(今 年が最後の予定です)
    
6、クラス会だより(今回未掲載)   
 学年ごとにクラス会や集まりが開かれていると思います、ただ全員の消息が分かっている訳ではなく、消息を知りたい等の希望もあり、何らかのツールが欲しいとの話も聞こえております。この「クラス会だより」は緑土会卒業生・在校生が自由に活用して頂ければと思います。  

7、在校生・卒業生・先生方の研究発表・近況報告などの広場 (別紙報告・写真添付) 
 今回は,丸山 信(昭和48年卒業)さんです。 丸山さんは土木の院生の第 1 期生で、日本道路公団出身、財団法人高速道路技術センター主任研究 員交通研究部長、財団法人高速道路調査会事務局長を経て、平成16年に福田道路株式会社に入社 されました。 今回は日本の有料道路の新たな料金収受システムである ETC を開発した当時のエピソード等を紹介 して頂きました。  

8、緑土会名簿作成について(校友会電子メール登録のお願いと更新の確認のお願い 再掲載)   
 今年4月の初めに発行されました東京都市大学校友会誌「都市」(巻末記載)でもお知らせしております様に、行事等をお知らせするサービス提供や情報発信に電子メールの活用を進めており「メールアドレス登録のお願い」として会員の皆さんがお使いの電子メールアドレスの登録を校友会ホームページからお願いしております。 
緑土会もこの登録されたメールアドレスを活用することとしておりますが、8月中旬の時点で武蔵工業大学卒業生1854名・東京都市大学卒業生319名、緑土会卒業生合計2173名が登録されています。 
 今後緑土会の活動をこの登録されたメールアドレスを通じて皆さんへお伝えしたいと思っておりますが、登録されたメールアドレスの緑土会会員に限定し、検証を今回緑土会にて行いました。 
その結果、ある学年の半数のメールアドレスが無効となっており「会社を退職」「メールアドレスの変更」「勤務先の変更」など事情によりメールアドレスの変更が見受けられております。この様に一度登録していても何らかのご事情で変更された場合には是非再度登録のし直しをお願いします。 
また皆さんのお仲間で登録されていない方がおられましたら、ぜひ校友会ホームページからの電子メールアドレスの登録と同時に下記連絡先までお知らせ頂きたく、よろしくお願いします。   「ryokudo@civil.tcu.ac.jp」 緑土会連絡用メイルアドレス  

9、緑土会 部会だより (別紙報告)

 今回は会報・ホームページ編集部会長の黒沼良彰さん(昭和53年、1978 年卒業)担当です。 黒沼部会長は、8月に土木工学科同期の上野友夫さん(水理研究室)の勤務されている「古川日光 発電事務所」を訪問されましたがこの訪問記を掲載しました。 毎回、会報・ホームページ編集部会のメンバーや各部会のメンバーにより「部会だより」としてテ ーマを持って掲載していきます。  

10、編集後記(別紙報告・写真添付) 
  
 会報・ホームページ編集部会より、9月27日に開催された「会報・ホームページ編集部会」時の 会合写真と記事を掲載しました。 


0