緑土会ニュース

緑土会の活性化へ向けて 「りょくどNO5」

緑土会の活性化へ向けて 「りょくどNO5」(表紙) (目次)
                                                                                                       20160831 発行

  
1、新緑会の紹介(別紙報告)
 
今回、在学生の会「新緑会」の紹介をいたします。また今後この「りょくど」についても新緑会と一緒になって作成していくようにしたいと思います。
新緑会とは・・・・
「私たち新緑会は,都市工学科の4年生と大学院生の代表で構成されています。学科行事等のサポートをメインに活動しています。新緑会の活動は、夏と冬の 2 回、研究室対抗のソフトボール大会を開催しており、熱戦が繰り広げられています。また、春には学科専門科目の定期試験の過去問題集を販売し、試験勉強に役立ててもらっています。新緑会メンバーを中心に各研究室の上級生が勉強や大学生活の相談を受け付けていますので、気軽に足を運んでみてください。」
 今後緑土会と新緑会は「交流」して共同で色々な役割を担っていこうと意見交換しております。
 
2、第15回東京都市大学都市工学科・同緑土会共催 プロジェクトマネジメントセミナー開催のお知らせ
 第 15 回 10 月 19 日 BIM/CIM 予定です。詳細が決まり次第資料添付します)
 日 時:2016 年 10 月 19 日(水)  14:00-17:00  
 場 所:東京都市大学 渋谷サテライトクラス 
    東京都渋谷区道玄坂 1-10-7 五島育英会ビル B1 階 
 一般聴講も可能ですが、是非卒業生OBの皆さんの参加をお待ちしております。 

3、第14回東京都市大学都市工学科・同緑土会共催「緑土会セミナー」開催のご報告(
別紙報告・写真添付
 8月31日水曜日に「平成28年度第 1 回幹事会」を開催いたしました。今年は2回目となりました、通算14回目になりました、次回の予定は下の通りです。第 15 回 10 月 19 日 BIM/CIM第 16 回 12 月 21日インフラマネジメント一般聴講も可能ですが、是非卒業生OBの皆さんの参加をお待ちしております。   

4、緑土会10月定例幹事会開催案内
(別紙案内 再掲載)      
 すでにホームページでもご案内しておりますが、緑土会幹事会を10月28日金曜日に開催いたします。学年幹事の皆様には、メール登録されている幹事の皆様にはメールにて、その他の幹事の皆   様には往復葉書にて案内を差し上げる予定です。7月の第 1 回では、緑土会の活性化に向けて学年幹事の見直しのアンケートも実施いたしました、これに基づき、見直し案を第2回幹事会に提案する予定です。宜しくお願いいたします。
 
5、緑土会総会・講演会・懇親会開催案内
(別紙案内 再掲載)    
 すでにホームページでもご案内しておりますが、緑土会総会を11月12日土曜日に開催いたします。場所は今回より東京都市大学世田谷キャンパスで開催します。会費も7月12日の幹事会で正式決定されました。一般OB5000円、女性会員3000円、学生500円です。是非同期の皆さんをお誘いの上ご参加下さい。詳細なスケジュールは後日連絡いたします。
 
6、クラス会だより(今回未掲載)  
 学年ごとにクラス会や集まりが開かれていると思います、ただ全員の消息が分かっている訳ではなく、消息を知りたい等の希望もあり、何らかのツールが欲しいとの話も聞こえております。この「クラス会だより」は緑土会卒業生・在校生が自由に活用して頂ければと思います。
 
7、在校生・卒業生・先生方の研究発表・近況報告などの広場
(別紙報告・写真添付)
 今回は,五艘 章(昭和41年卒業)さんです。五艘さんはゼネコン出身で武蔵工業大学元後援会 会長、柏門技術士会初代会長を歴任され、退職後は千葉県にてNPO法人建設技術監査センターを 創設し土木技術者教育と工事監査等の公益貢献に携わっておられます。
 
8、緑土会名簿作成について(校友会電子メール登録のお願いと更新の確認のお願い)  
 今年4月の初めに発行されました東京都市大学校友会誌「都市」(巻末記載)でもお知らせしております様に、行事等をお知らせするサービス提供や情報発信に電子メールの活用を進めており「メールアドレス登録のお願い」として会員の皆さんがお使いの電子メールアドレスの登録を校友会ホームページからお願いしております。
 緑土会もこの登録されたメールアドレスを活用することとしておりますが、8月中旬の時点で武蔵工業大学卒業生1854名・東京都市大学卒業生319名、緑土会卒業生合計2173名が登録されています。
 今後緑土会の活動をこの登録されたメールアドレスを通じて皆さんへお伝えしたいと思っておりますが、登録されたメールアドレスの緑土会会員に限定し、検証を今回緑土会にて行いました。
 その結果、ある学年の半数のメールアドレスが無効となっており「会社を退職」「メールアドレスの変更」「勤務先の変更」など事情によりメールアドレスの変更が見受けられております。この様に一度登録していても何らかのご事情で変更された場合には是非再度登録のし直しをお願いします。
 また皆さんのお仲間で登録されていない方がおられましたら、ぜひ校友会ホームページからの電子メールアドレスの登録と同時に下記連絡先(まだ未定で今後窓口を設定します)までお知らせ頂きたく、よろしくお願いします。
 
9、緑土会 部会だより
(別紙報告)
 今回は会報・ホームページ編集部会の渡邊康之さん(平成3年、1991 年卒業)担当です。 8月29日に開催された「会報・ホームページ編集部会」時の渡邊さんの写真も掲載しました。毎回、会報・ホームページ編集部会のメンバーや各部会のメンバーにより「部会だより」としてテ ーマを持って掲載していきます。
 
10、編集後記
(別紙報告)
 会報・ホームページ編集部会よりで8月29日に開催された「会報・ホームページ編集部会」時の会合写真と
「台湾旅行記 ホームページ編集部会 黒沼 201608」 
「北海道建築・土木遺産 広報・校友会部会 小林 201608」
を掲載しました。 


0