日誌

2015年2月の記事一覧

平成26年度の活動状況報告

幹事長兼会計 上野 拓也(H7経営)
 栃木支部の平成26年度の活動状況報告、ならびに平成27年度の活動予定についてご報告申し上げます。
 平成26年度の事業計画については、
1.名簿作成と支部ホームページの立ち上げ
2.大学行事に関する協力
3.本部総会への出席
4.第38回支部総会、役員会の開催
5.親睦事業開催ならびに会員拡大の取組み
を主要な項目に掲げて、積極的に活動を行っております。
 栃木支部設立以来、毎年欠かさず実施している栃木支部総会を26年6月28日にホテルサンシャインにて開催しました。第38回目を迎える今回の総会は、支部組織名を東京都市大学校友会栃木支部に改めての記念すべき第1回目の会となりました。校友会会長の代理として出席の中埜 豊様(S44土木)、学長の代理として出席の大塚 年久様(S53機械)を来賓に迎え、25名の支部メンバー参加の下、盛大に開催することができました。中埜幹事からは、
校友会および大学の近況報告をいただきました。また、恒例となる講演会については、笠間四郎先輩(S39電気)より『戦後、建設技術の進歩について』という演題で、戦後の建設技術の進歩の変遷について、具体的な事例を交えて、清水建設在籍時の体験を踏まえてお話しを頂戴しました。
 総会後の懇親会では、大塚教授にもご参加頂き、支部メンバーとの交流・懇親を深めることができました。
 その他、支部活動の主要事項である栃木支部名簿作成および支部ホームページの立ち上げについてご報告させて頂きます。
 10年ぶりの栃木支部名簿リニューアルについては、平成25年度から2度に渡って実施している栃木支部会員宛てのアンケート調査に基づき、支部データの更新作業を行っているところです。名簿掲載方法も含めて、27年度も引き続き協議・対応を行っていく予定です。
合わせて栃木支部独自のホームページ立ち上げについては、平成24年より数回の打合せを重ね、27年春にはホームページを立ち上げできるように準備を進めているところです。
 今後の栃木支部活動の活性化に向け、多くの会員の皆様が栃木支部の活動をご理解頂き、会に参加して頂けるよう、支部ホームページを早期に立ち上げ、支部活動内容の定期的発信を行っていきたいと考えております。特に、若手会員が会へ積極的に参加して頂けるような魅力ある企画を行いながら、支部活動の充実化も図っていきたいと思います。
 ホームページ立ち上げと支部名簿作成については、資金面での課題もあるため、少しでも会員の皆様のご理解・ご協力を頂けるようこれからも努めてまいる所存でございます。引き続き、皆様にはご指導・ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
0