お知らせ

第19回定例講演会(ビデオ配信) 

川崎支部 支部長 山岸一雄

独立する技術者のためのノウハウ集 ~稼ぎ方,やり甲斐,楽しみ方~」(元技官、コンサルタント 小林政徳氏ー機械工学科OB)

ビデオ視聴のリンクは以下です。 

https://youtu.be/NTXiFr9k3d8

上のアドレスをコピーして、Yahoo等の画面上段の鍵マーク(http・・・)に貼り付けると視聴出来ます。 

【講演の概要】

従来の日本型「終身雇用」の制度はなくなり,「ジョブ型雇用」に変わりました。雇用も「就社」から「就職」に変わります。そこで,技術者が「終身雇用」の制度から離れて「独立する技術者」を目指す人が近年増えてきました。企業に所属していれば,「技術者」は「優秀な歯車」として業務の一部を担当するだけで良かったのですが,「独立する技術者」となると,「全てを一人でこなす能力」が求められます。しかし,「全てを一人でこなす能力」を教える講演会,セミナー,学校,予備校,塾などは殆ど存在しません。

そこで,今回は「技術士」という視点から「独立する技術者のためのノウハウ集」という内容についての成功例を示す共に,稼ぎ方・やり甲斐・楽しみ方についてご紹介させて頂きます。更に詳しい内容をお知りになりたい方には「独立起業塾」の内容についてもお知らせします。

チラシは、川崎支部(2022年度第1回講演会ー機械OB 小林政徳)20220416開催.pdf