川崎支部便り(2023年12月 第71号)世田谷区太子堂の空襲 聞き語り③-三宿(みしゅく)国民学校 川崎支部長 山岸一雄
①徳川家康の天下統一の裏に「鶏肉」あり?
徳川家康の時代の平均寿命は40歳程度でしたが、74歳まで生きました。健康寿命と平均寿命の差は約10年有ると言われていますが、家康は65歳で子供を作り、70歳を過ぎてからも水泳を楽しんだほか、死の1年前に大坂夏の陣に出陣し、死の3か月前に鷹狩り(たかを使って獲物を取る)をしています。鷹狩りには、軍事視察・訓練、民情視察、身体鍛錬等の目的が有りました。一汁一菜、一汁二菜の粗食、鶏肉の腿(もも)肉や胸肉、兎の肉は牛や豚と比べカロリーが低く、脂質も低いのです。たんぱく質の成分量も高く、高齢者に適切な食材。
②疎開先の松本の宿舎は本部の寿喜本旅館を中心に近接していました。起床から消灯まで細かい日課による規則正しい生活が始まりました。朝礼時の乾布摩擦、上半身裸の歩く訓練は、「三宿の裸部隊」と評判になりました。
勉強は宿舎でした。6年は嘉登屋旅館で宮川房夫先生から、和泉屋旅館には4年生が集まって寺島正枝先生から教わると言う形でした。「座学」で国語と算数が中心でした。地元の清水国民学校が受入れ校でしたが、行事の時何回か登校しただけでした。運動会にはリレーに選手を出して参加しましたが、清水国民学校の先生や学童、村の人達との直接の交流は有りませんでした。
③薬師寺に入って4か月目、ある法要の準備を任されました。努力をしたにもかかわらず、香炉の向きと供花(くげ)の数種類が間違っていました。兄弟子から参拝者の前でひどく怒鳴られ、悔しさのあまり「教えてもらっていない」と反論しました。
それに対して兄弟子が一言、「今まで見せてきた」。虚しさだけが残りました。教えてもらっていなかったのではなく、私が学ぼうとしていなかったのです。心が他所を向いていたのです。
④・都市大生によるアカペラ・コンサート(サークルGroove):2023.12.09(土)14時から夢キャンパス(二子玉川駅前ライズビル8階)(対面とZoom)
・川崎スカイフロントの見学会(最先端技術の研究都市):2024.02.の平日
詳しくはこちらへ:川崎支部便り(2023年12月年 第71号)(世田谷太子堂の空襲 聞き語り③-三宿国民学校)20231130.pdf
問合せ・連絡先:川崎支部 幹事長 松本浩一
TEL:090-9363-6082 E-mail:kawa_matsu51@v00.itscom.net