お知らせ

(講演会のご報告)【幼児の発達を理解する】川崎支部長 山岸一雄

人間科学部 紺野准教授による講演会が終了しましたので、ご報告します。

〇2024年3月2日(土)に世田谷キャンパス(1号館 11A 教室)14時~16時

〇講演の概要:①流れ:こどもの発達を理解する~発達の個人差~幼児期の認知の特徴~情緒の発達・自我の発達~しつけのタイミング~発達障害について

(今年の中間総会時は、今回の続きの講演会を予定)

②こどもだけではなく、大人にも通じる内容です。例えば、大人でも発言や行動が、本人でも説明や理解が出来ないことがあります。自分の脳の仕組みが分かれば、深刻に悩むことが少なくなります。

③ポイントは、何故そうしたかの理由を聞くのではなく、どちら選ぶかを示し、相手からの意向を引き出すことです。問い詰めないことです。

④高齢者の介護の現場では、周囲の方や介護者のアプローチに、その時の感情で急に激怒されることが有るそうです。

こどもは個人差が有るので、なぜそのような行動をしたのかが分かると、対応がし易くなります。こどもは自己中心で、7~8歳頃に対応力が芽生える様です。

当日の講演会の動画をご希望の方は下記問合せ先まで連絡ください(動画のURLを送付します)。

お問合せ・連絡先:川崎支部 幹事長 松本浩一 TEL:090-9363-6082 

E-mail:kawa_matsu51@v00.itscom.net