日誌

新潟ニュース

東京都市大学校友会新潟県支部総会(第60回)が開催されました。

日時:令和5年10月14日(土)総会13:30~、懇親会15:00~

場所:新潟調理師専門学校(吉田副支部長が学院長をされている学校)

参加者:校友会3名、新美砂会2名、会員21名、会員同伴者3名 

秋晴れの中、新潟県支部総会を開催しました。
コロナ禍で4年ぶり(令和2,3,4年中止)に来賓、会員一同集まることができました。
今年度は第60回の節目となる開催なので、家族同伴やお土産の豪華版用意しました。

1.総会 13:30~15:00
・日野浦支部長挨拶、来賓紹介
・令和2~5年度の一般会務と会計決算報告
・令和6年度の一般会務計画と予算計画の提案
・役員改選
・来賓祝辞と松村校友会会長からの大学の近況報告等
・集合写真撮影

2.懇親会 15:00~17:30
・吉田副支部長挨拶、新美砂会2名からの挨拶
・中華料理のコース(ふかひれスープや乞食鶏等)と新潟の地酒(久保田大吟醸、〆張鶴)で会食
・校歌(東京都市大学、東横学園女子短期大学、武蔵工業大学)合唱
・料理やサービスを提供して頂いた学校の先生・生徒の挨拶とその方々へのお礼
・お土産(新潟味のれん:平石先輩の社長されていた)の持ち帰り

多数の来賓、会員等が集まり、総会を無事終了することが出来ました。

さらに、豪華な料理と地酒などによる会食を堪能し、懇親をさらに深めることが出来たと思います。

総会の様子

 懇親会料理料理(乞食鶏)

懇親会の様子

集合写真

0

新潟県支部総会(2016/2/27)



新潟支部では平成27年度支部総会を2月27日に開催いたしました。

平成27年度(平成28年 第52回)支部総会
日時: 平成28年2月27日(土)PM3:30~
場所: 越後 まる松(旧信濃川)
参加者: 校友会からの来賓者
     (松村 副会長、田崎幹事)
     支部役員、会員、33名の参加者
     (美砂会から5名参加)

<総会の内容>
   ◎支部総会 
    ・H27年度事業報告  
    ・収支決算 
    ・H28年度事業計画  
    ・予算案他 
    ・来賓者による大学の近況報告 
    ・役員改選 新幹事:新野、日下様

0

新潟県支部だより

支部会計 佐藤(旧姓 大村) 国仁(S57土木)


 まず初めに、私ことながら、現在新潟の地酒に凝っております。特に「朝日山」「麒麟山」(他にも新潟にはおいしいお酒はいっぱいありますが・・・)は、とてもおいしくいっぱい飲んでしまいます。皆様もお楽しみあれ。さて、ここからが本題です。新潟県支部は、平成25年に支部創立50周年を迎えることが出来ました。記念事業として、「長岡大花火大会観覧」を開催し、校友会関係者や会員及び会員家族の多数の参加をいただき、盛大に行うことができました。大きな花火があがると、体に振動が響くのは最高です。
 また、平成26年度(第50回)には毎年恒例の2月第4週の土曜日:2月22日(土)に支部総会を開催し、会務報告・会計・功労者の表彰などを行いました。支部では現在新旧役員の交代の時期となっており(多数の高齢の役員が役員辞退を申しでている)今回の総会で新支部長に日野浦先輩(S48土木)を選出し、ますます世代交代が進み、フレッシュで活発な活動をしていくことと思われます。旧武蔵工業会と旧美砂会の統合そして東京都市大学卒業生を加えた新しい東京都市大学校友会新潟県支部として運営していくために、旧美砂会新潟支部の吉田育子支部長(S37家政)と統合に向けた運動を展開しております。
 現在の支部の問題点としましては、
①近年の個人情報保護から卒業生の名簿の非公開等により、新規会員の追加無し
②高齢の会員の退会などによる会員の減少とこれに伴う会費の減少
③連絡費の増加に対する資金不足
④支部として、新しい会員相互の催しなどの計画・実施 などがあります。

 ①については、本部と対策を協議し徐々に解決しており、新規行事として、昨年11月1、2日と試験的に幹事の有志が宿泊・懇親会・ゴルフコンペを自費で開催いたしました。今回はわずか4名の参加でしたが、紅葉の真っ只中楽しい1日を過ごし、懇親を深めることが出来ました。
次回から早期の計画と広報を行い、順次大きな大会に出来るよう計画・検討していく予定です。
 また、平成27年度の支部総会は、2月7日(土)に開催しました。


         H26年11月有志によるゴルフコンペ(於:津川CC)
0