お知らせ

川崎支部便り(第78号 2024年7月)『川崎市政100年 国史跡橘樹官衙遺跡群とは?」   川崎支部長 山岸一雄

イラク派遣部隊の初代指揮官を務めた番匠(ばんしょう)幸一郎さんから、イラクから全員無事に帰ってこられた理由は、「ABC+DE」と話していました。当たり前のことを馬鹿にしないで、ちゃんとやる。出来るだけ笑顔で、だと。

②私たちは校倉造りは校木が外気に合せて自在に収縮・乾燥するので、宝物が保護されてきたと学校で教わってきました。しかし、実際は校木と校木は隙間だらけで、外気は自由に出入りが出来ました。宝物が保護出来たのは、こうした校木の構造や、地面からの湿気を避ける高床構造、定期的な宝物の陰干しがあったからです。このことは坂本功著の「木造建築を見直す」岩波新書に書かれています。

東京裁判では、公正な裁判に不可欠な3つのうち2つの条件が欠けていました。 東京裁判は今では裁判の体(てい)をなしていない不当であったと広く認識されています。では、なぜ不当と言われるのでしょうか。それには次のような理由が挙げられます。裁判には次の3つの要件が満たされていなければなりません。①第一に裁く根拠となる法律がなければならない。 ②第二に裁判官は公平でなければならない。 ③第三に被告に対して弁護人と検事がいなくてはならない。 

詳しくはこちらへ。川崎支部便り(2024年07月年 第78号)(かわさきゆかりの遺跡-国史跡橘樹官衙遺跡群)② 20240630.pdf

2024年7月5日(金):「殿町国際戦略拠点 キングスカイフロント」見学会」

(京浜急行 大師線 小島新田駅に14時集合 見学は14時30分~16時)

問合せ・連絡先:川崎支部 幹事長 松本浩一      

TEL:090-9363-6082 E-mail:kawa_matsu51@v00.itscom.net