日誌

川崎ニュース

東京都市大学校友会 「川崎支部 第2回講演会」のお知らせ

東京都市大学校友会 「川崎支部 第2回講演会」のお知らせ
川崎支部長
赤津 武雄

 川崎支部では今年度の活動の一環として「社会と安全」を統一テーマとした講演会を開催しております。今回は2回目として下記のとおりご案内致します。
 なお、参加自由ですので校友会会員のみでなくご家族や学生の皆さんも多数のご来場をお願いします。


① 日時:2016年10月8日(土)
  (講演)13:30~14:30   (座談会)14:30~15:30

② 場所: 東京都市大学「二子玉川夢キャンパス」
  (東急田園都市線「二子玉川駅」下車 「二子玉川ライズオフィス8階」

③ 講演者:山岸一雄(昭和54年卒)

④ 講演内容:海外文化と安全について

【内容の紹介】
・イラク共和国赴任時はイラン・イラク戦争中で、空襲・尾行・盗聴・ 戦闘機からの機銃掃射の逃げ方・コーランの考え方等の体験から安全を考えます。
・インド赴任時のアンダーカースト(人口の約20%)や原因不明の病原菌の宝庫等の安全を考えます。
・自称イスラム国の動向について考えます。
・「おまけ」は、梅毒に強い血液型や真田幸村は何人の子供がいたか等が有り
ます。(講演時間進行により、「おまけ」は座談会での説明になる場合が有ります。)

   

出席のお申し込み
期限: 10月6日(木)まで
申し込み先: 川崎支部  山岸 一雄(k_yamagishi@6kou.co.jp) 
(お問い合わせ先も同上です。)
                             

 以上



0

川崎市散歩 風鈴市




川崎大師風鈴市が7月20日(水)〜24日(日)迄開催されました。
関東3大厄除け大師の1つである川崎大師。夏恒例の風物詩です。
全国から約900種3万個の集められて販売されます。
その中で20日、21日に川崎大師の厄除けだるま風鈴が先着300名に名入れサービスが行われたそうです。最終日に行きお気に入りを1つ購入。
販売されている風鈴は川崎大師でお祓いを受けているとの事でした。
川崎純情小町のイベントも行われていました。

川崎支部 加々見







0

長尾の里あじさい祭り


 
 川崎市の妙楽寺で「長尾の里あじさい祭り」が6月19日に開催されました。
 当日は模擬店や地場野菜の販売や野点(お茶席)などが行われ臨時駐車場も設けられました。 
 妙楽寺は6月になると千株ものあじさいが境内に咲く川崎市の中の風情豊かな場所でも有ります。
 川崎支部からの参加者は4名でした。
川崎支部 加々見





0

川崎支部 平成28年度第一回講演会

 
 
 東京都市大学校友会 川崎支部では平成28年度第一回イベントとして講演会を7/16(土)に二子玉川の東京都市大学 夢キャンパスにおいて開催しました。
 犯罪と被害者(社会と安全(1))を演題とし、認定非営利活動法人神奈川被害者支援センターから講演者として岸野哲様にご登壇いただき、約一時間の講演の後休憩を入れその後座談会方式で意見を交わしました。参加者は37名でした。
 アンケートにご協力いただいた30名は男性14名、女性16名で、居住地が川崎 8名、東京23区  8名、横浜 8名、東京都下・他から 6名となっておりました。
 年代は40代 1名、50代 8名、60台以上 21名となっており、感想としては、とてもよかった・また来たい・資料が細かくとてもよくわかりましたなどでした。
 川崎支部は今後もイベントを開催してまいりますので、皆様奮ってご参加ください。


講演の様子①


講演の様子②


講演の様子③


座談会の様子①


座談会の様子②


公演内容の詳細はこちら
0

川崎支部第1回講演会のお知らせ

川崎支部 第1回講演会のお知らせ

川崎支部長
赤津 武雄

川崎支部では今年度の活動の一環として「社会と安全」を統一テーマとした講演会を開催します。その1回目を下記により行います。参加自由ですので校友会会員のみでなくご家族や学生諸君も多数のご来場をお願いします。
         テーマ 犯罪と被害者
         講 師 岸野 哲(昭和42年経営工学科卒業)
         日 時 2016年7月16日(土) 13時~16時
                    受 付 13時開始
                    講 演 13時30分~14時20分 予定
                    座談会 14時30分~15時30分(希望者のみ) 予定
                       場 所 東京都市大学 夢キャンパス(二子玉川)
                       料 金 無料
                                                                                                                             以上

 講師は武蔵工業大学を3月に定年退職後(その年の4月から東京都市大学に変更)
神奈川被害者支援センターで犯罪被害者の支援活動に従事しています。
犯罪被害者支援の立場から犯罪を分析し、犯罪被害は誰にでも起こりうるものとして
被害に遭わない方策を考えます。
 また精神犯罪学、行動遺伝学、比較心理学等から得られた未だ断片的である知見
から考えられる、人間の恐ろしい側面について易しくに説明します。
講演会終了後講師も参加して座談会を開催します。テーマがテーマだけに公言を
憚られることもあろうかと考えますので、質疑応答の形でなく座談会といたしました。
テーマに関してお考えのある方、
更に詳しく質問したい方等自由にご参加ください。

   お問い合わせは岸野  pda_kishino@canvas.ocn.ne.jp  まで 
0