緑土会の活性化へ向けて 「りょくどNO11」

緑土会の活性化へ向けて 「りょくどNO11」
20170228 発行

1、緑土会定例幹事会の開催のお知らせ、緑土会総会・講演会・懇親会開催予定の追加お知らせ
①平成28年度の緑土会幹事会を、下記の要領で開催します(別紙案内)
 学年幹事、代表幹事、役員の皆さん宜しくお願いします。
   日時 平成29年3月24日(金曜日)17:30~18:30
   場所 武蔵工業会館(世田谷区奥沢 5-37-9)
   終了後懇親会(会費 3,000 円)を予定しています。
②東京都市大学世田谷キャンパスで11月12日に別紙の通り開催いたしました。
 平成29年度の緑土会総会・懇親会は、昨年と同様に東京都市大学世田谷キャンパスで11月11日(土曜日)に開催いたします(総会決定事項)、是非今年は昨年よりさらに盛況となる様に会員の皆様の参加を心よりお待ちしております。

2、大学・校友会(各支部含)よりお知らせ
 ①[東京都市大学 校友会]幹事会 開催について(通知)(事前配布資料)
 平成29年3月18日(土曜日)東京都市大学世田谷キャンパスにて開催されますので緑土会選出の校友会幹事の皆さんには出席の程お願いします。
 ②[東京都市大学 校友会]平成 28 年度 常任幹事会議事録配信について(添付資料参照)
2月16日(木曜日)開催の平成 28 年度 第 10 回 校友会常任幹事会にて承認された第9回常任幹事会議事録が送付されて来ましたので添付にてお知らせします。
以下再掲載
③校友会・神奈川県内3支部では、合同企画として「国会議事堂見学会」を開催します。来年5月19日(金曜日)10時頃よりの開催です。詳しくは添付資料をご覧下さい。
 参加は無料です、緑土会の会員の皆様も是非参加をされて懇親を深めて頂ければどうでしょうか。
(5 月 18 日国会議事堂見学会参加申込書)

3、新緑会よりお知らせ(別紙添付)
新緑会とのコミュニケーションの場所としてお知らせや活動について紹介していきます。
今回は、平成29年2月20日(月曜日)に新緑会が開催しました見学会を紹介します。
見学先は「大成建設 技術センター」です。参加者は17名(学生16名・緑土会有志1名)。横須賀線東戸塚駅に集合し大成建設のご厚意でマイクロバスにて技術センターまで送迎して頂きました。
 技術センターでは技術企画部の黒河さん、佐藤さん、技術開発部の武蔵工業大学平成9年卒業の橋本さんに施設説明・案内・質疑応答など対応して頂きました。
 見学会終了後、東戸塚駅付近にて意見交換を行いました。添付資料には技術センター見学会概要パンフレット・写真・学生感想文などを添付しています。

4、 緑土会活動について報告(別紙報告・参照)    
前回よりの緑土会活動について報告します。 
①会報・ホームページ部会など各部会開催 
②平成28年1日よりの「緑土会活動スケジュール(案)」について(別紙報告)
③ 拡大総務会平成29年2月6日(月曜日)開催報告(別紙報告)
会議資料、議事録、会議写真などを掲載しています。
主な議事案件は、「緑土会活動スケジュールの一部決定、2017年度計画立案審査、学年幹事更新に向けて、2月17日(金)役員会・代表幹事会開催準備」です。
④ 役員会・代表幹事会平成29年2月17日(金曜日)開催報告(別紙報告)
会議資料、会議写真などを掲載しています。
⑤ 今後予定
「1、」でもご案内しましたが平成29年3月24日(金)定例幹事会開催予定(役員・代表幹事・学年幹事)(別紙案内)

5、平成29年度 履修証明プログラム「社会基盤マネジメントリーダー育成プログラム」の開講~科目等履修生の募集~ (別紙案内リーフレット添付)
 東京都市大学では、平成28年度より、社会人対象の修士・博士プログラム「社会基盤マネジメントプログラム」を開設しており、本年度は修士学生13名、博士後期課程5名の社会人学生が入学して、学習・研究されています。
 今回、東京都市大学工学研究科都市工学専攻より同プログラム関係のご案内がありましたので紹介します。
 4月からの科目等履修生の募集には、3種類があります。
 資料をご覧ください。

6、クラス会だより
 今回は、残念ながら休稿です。
 学年ごとにクラス会や集まりが開かれていると思います、ただ全員の消息が分かっている訳ではなく、消息を知りたい等の希望もあり、何らかのツールが欲しいとの話も聞こえております。
 この「クラス会だより」は緑土会卒業生・在校生が自由に活用して頂ければと思います。

7、在校生・卒業生・先生方の研究発表・近況報告などの広場
①今回は、中埜 豊(昭和44年卒業)さんの寄稿文の紹介です。テーマは「建設コンサルタントと私の仕事、そして校友会活動について」です。(別紙報告・写真添付)
中埜さんは昭和44年土木工学科卒業後、(株)トーニチコンサルタントに入社され、平成22年12月まで専務取締役管理本部長・兼企画開発部長を経て、現在顧問をされています。
平成12年12月 武蔵工業会・常務理事に就任され、現在校友会/総務委員、企画委員及び会則・細則検討部会委員を務めておられます。
②次に、番 睦(平成2年卒業)さんの紹介です。
番さんは平成2年土木工学科交通工学研究室出身で、卒業後京王電鉄株式会社に入社され2年ほど前より鉄道事業本部工務部長をされています。(別紙報告・写真添付)
「各業務を責任もって全うできる技術者を育てていくことが私の使命」と文章の中で強調されています。
 学生の皆さんへ「仲間として・関係者として」一緒に働き活躍できる人材になって欲しいとも言われています。
この項での情報の収集・投稿の募集をしています、ご連絡下さい。

8、緑土会名簿作成について(校友会電子メイル登録のお願いと更新の確認のお願い 再掲載)
 今年4月の初めに発行されました東京都市大学校友会誌「都市」(巻末記載)でもお知らせしております様に、行事等をお知らせするサービス提供や情報発信に電子メイルの活用を進めており「メイルアドレス登録のお願い」として会員の皆さんがお使いの電子メイルアドレスの登録を校友会ホームページからお願いしております。
 緑土会もこの登録されたメイルアドレスを活用することとしておりますが、8月中旬の時点で武蔵工業大学卒業生1854名・東京都市大学卒業生319名、緑土会卒業生合計2173名が登録されています。
 今後緑土会の活動をこの登録されたメイルアドレスを通じて皆さんへお伝えしたいと思っておりますが、登録されたメイルアドレスの緑土会会員に限定し、検証を今回緑土会にて行いました。
 その結果、ある学年の半数のメイルアドレスが無効となっており「会社を退職」「メイルアドレスの変更」「勤務先の変更」など事情によりメイルアドレスの変更が見受けられております。この様に一度登録していても何らかのご事情で変更された場合には是非再度登録のし直しをお願いします。
 また皆さんのお仲間で登録されていない方がおられましたら、ぜひ校友会ホームページからの電子メイルアドレスの登録と同時に下記連絡先までお知らせ頂きたく、よろしくお願いします。
ryokudo@civil.tcu.ac.jp」 緑土会連絡用メイルアドレス

9、緑土会 部会だより
 今月は、2月2日に本年最初の部会を開催しました「組織管理部会」よりの「部会だより」です。
平成29年度活動計画の説明・検討など部会活動後、新年会を兼ねて懇親会の紹介です。(別紙報告・写真添付)

 11月の会議にても議論されておりましたが「ホームページ」を如何に多くの会員の皆さんに見てもらえるか今後工夫をしていきたいと考えております。
第一弾ですが「緑土会ホームページの掲載場所」が分かるようなサイトマップを広報・校友会部会で作成してみましたので再度掲載します。
 資料として会員の皆さんが活用して頂きホームページを皆さんが見られるように活用して頂ければ幸いです。
 来年3〜4月に発行する校友会会報「都市」でも全体のホームページがわかるようなサイトマップを掲載予定です。併せてご覧ください。
 毎回、会報・ホームページ編集部会のメンバーや各部会のメンバーにより「部会だより」としてテーマを持って掲載していきますが、なかなか原稿が集まらないのが実情です。部会員の皆さん是非原稿をお願いします。テーマは何でも構いません。

10、編集後記(別紙報告)
 黒沼会報・ホームページ編集部会長は、事情により3月までは活動ができませんので、小田嶋会報・ホームページ編集部副部会長が代理活動しています。
 編集後記は広報・校友会部会の小林が担当しました。
今回「6、クラス会だより」については、休稿です。原稿を募集しております。
社会人は色々な状況があり、部会員の皆さんが一堂に会することは非常に難しいのが実情ですが、3月で丸一周年になります、今後の「りょくど」の発行については再度検討して「全員参加での改善」を目指すようにしたいと考えております。
 今後とも緑土会活動、校友会活動、新緑会活動等の資料の提供を受け掲載していきます。