ブログ

りょくど9 編 集 後 記

          編 集 後 記


「りょくどNO9」発行にあたり
 12月26日に開催された「会報・ホームページ編集部会」時の会合写真と記事を 掲載しました。(次ページ写真) 緑土会の活性化を目指し、試行錯誤で「りょくど」を作成してきました。早いもの で今回9回目になります。今年最後の「りょくど」です。あと3号で一週年です。
 再度のお知らせですが、来年の緑土会総会・懇親会は、今年と同様に東京都市大学 世田谷キャンパスで「11月11日(土曜日)」に開催いたします(総会決定事 項)、是非来年は今年よりさらに盛況となる様に会員の皆様の参加を心よりお待ちし ております。


 今回「9、在校生・卒業生・先生方の研究発表・近況報告などの広場」は、今年の 総会に出席された最長老の山田秋夫(昭和35年卒業)さんに記事をお願いし、東急電鉄・五島育英会での勤務を通じてご活躍された経験について掲載いたしました(本文はこちら)。学生の皆さんに是非読んで貰いたいと感じています。
「2、大学・校友会(各支部含)よりお知らせ」では、校友会・神奈川県内3支部、 川崎支部のイベントを紹介しました。広報部会や編集部会への情報があった場合には 積極的に紹介いたします。
 前回の「りょくどNO8」でお知らせしていました校友会(東横短大新美砂会)の イベントが12月11日(日曜日)に開催されました。「迎賓館赤坂離宮本館内部見学&東京タワー入場券付バスツアー」です、私も家内と二人で参加させて貰いましたので、緑土会会員参加者の紹介と参加報告をレポートいたしました。(迎賓館パンフレット)

 前回の会報・ホームページ部会の会議内容にもありましたが、役員・部会員の関係者すら「ホームページを知らなかった」という声が少なからず「まだまだ」ありま す、今後お知らせ等の情報もメイルやホームページでの伝達が多くなっていくと思います(大学・校友会も同様です)ので「広報活動」にさらに努めていきたいと考えて おります。 今回も広報・校友会部会が作成したサイトマップ「緑土会ホームページの掲載場所」 が分かるような資料を再度掲載しました。会員の皆さんが活用して頂きホームページ を皆さんが見られるように活用して頂ければ幸いです。

 会報・ホームページ編集部会は引き続き 「りょくど」の発刊をしていきますので 毎度申し上げているように、忘年会・新年会・同窓会・新技術・新発想・部会だより の作成、何でも結構ですので原稿をお待ちしています。

 この会報には会員の皆さんが自由に投稿出来るようにしておりますので、是非お声をかけて頂ければ幸いです。(メイルでどうぞ)
S47年港湾研卒 小林哲男                                                          
(t.kobayashi1949@gmail.com)