ブログ

りょくどNO8 編集後記

        編 集 後 記



(11月22日に開催された広報ホームページ部会の様子は こちら )
 
緑土会総会も11月12日に終了し、少しの静寂を感じますが緑土会活性の本来 の目的を考えると課題は山ほどあります。オフシーズンに入っていくようですが会報 HP 部会は引き続き 「りょくど」の発刊をしていきますので毎度申し上げているよう に、忘年会 新年会 同窓会 新技術 新発想 部会たよりの作成、何でも結構です ので原稿をお待ちしています。                       
                      53年交通研卒 黒沼良彰


「りょくどNO8」発行にあたり  緑土会の活性化を目指し、試行錯誤で「りょくど」を作成してきました。今回で8 回目になります。 
 今回は、緑土会総会・講演会・懇親会の報告(速報として既に掲載済み)と校友会 だよりとして緑土会会員の五艘さんが代表して挨拶をされましたので、その時の挨拶文「卒業50年ホームカミングデイに寄せて(平成28年10月30日)」を紹介しました。 
 本文でも報告しましたが、総会後の懇親会の最中に最長老の山田さんが御気分を悪くされるアクシデントがありましたが、大事なく帰宅されたことを、ご心配をおかけ した参加者の皆様に再度ご報告いたします。山田さんには「9、在校生・卒業生・先生方の研究発表・近況報告などの広場」の記事をお願いし、来月号での掲載を予定しておりま す。 
 来年の緑土会総会・懇親会は、今年と同様に東京都市大学世田谷キャンパスで「1 1月11日(土曜日) 」に開催いたします(総会決定事項)、是非来年は今年よりさらに盛況となる様に会員の皆様の参加を心よりお待ちしております。 
 
 次回の「りょくどNO9」の予定ですが、校友会(東横短大新美砂会)のイベント が12月11日(日曜日)に開催される予定です。 「迎賓館赤坂離宮本館内部見学&東 京タワー入場券付バスツアー」です、緑土会の会員も参加されますので、緑土会会員 参加者の紹介と参加報告をしたいと思います。 
 会報・ホームページ部会の会議内容にもありましたが、役員・部会員の関係者すら 「ホームページを知らなかった、」という声が少なからずあります、今後お知らせ等 の情報もメイルやホームページでの伝達が多くなっていくと思います(大学・校友会 も同様です)ので「広報活動」にさらに努めていきたいと考えております。参考に「緑土会ホームページの掲載場所」が分かるようなサイトマップを広報・校友会部会が作成してみました。資料として会員の皆さんが活用して頂きホームページを皆さんが見られるように活用して頂ければ幸いです。 
 この会報には会員の皆さんが自由に投稿出来るようにしておりますので、是非お声 をかけて頂ければ幸いです。
                     S47年港湾研卒 小林哲男