ブログ

緑土会の活性化へ向けて 「りょくどNO8」

緑土会の活性化へ向けて 「りょくどNO8」
                                20161130 発行



1、緑土会総会・講演会・懇親会開催報告(別紙報告・写真等付)

 平成28年度の緑土会 総会・講演会・懇親会を、東京都市大学世田谷キャンパスで11月12日 に下記の通り開催いたしました。
 今年は講演会を開催し、講演を昭和46年卒業の現都議会議長の川井重勇さんにお願いし、演題は 「都政と日本」でオリンピック等の話題も含め講演をして頂きました。
 ご来賓・学生含め参加者は例年以上で、約130名となり盛況のうちに閉会いたしました。 来年の緑土会総会・懇親会は、今年と同様に東京都市大学世田谷キャンパスで
11月11日(土曜日)に開催いたします(総会決定事項)、是非来年は今年よりさらに盛況となる様に会員の皆様の 参加を心よりお待ちしております。

      場所:東京都市大学世田谷キャンパス
      ●総会・講演会:21C 教室
      ●懇親会:学生食堂(14 号館)
        会費:一般。OB/5,000 円、女性会員/3,000 円、学生/500 円
      《スケジュール》
       13:30 受付開始
       14:00 緑土会定時総会(21C 教室)
       15:00 講演会(昭和 46 年卒業、川井重勇都議会議長)
       15:45 緑土会懇親会受付開始(学生食堂)
       16:00 緑土会懇親会
       18:30 閉会
 
2、大学・校友会よりお知らせ(別紙案内・写真添付)  
 特別寄稿文として、平成 28 年 10 月 30 日に開催された「卒業 50 周年ホームカミングデイ」、昭和 41 年卒業生 883 名が卒業 50 周年ホームカミングデイに招待され、卒業 50 年の 96 名の代表として 五艘さん(緑土会会員41年卒業)が挨拶をする栄誉を与えられました。挨拶文の概要に加筆して 頂きましたので、ここに紹介し、掲載いたします。  
テーマは「- 大河は流る:夢の翼は技術士-」です。
 
3、緑土会活動について(別紙報告・写真添付)  
 前回よりの緑土会活動について報告します。  
・(平成28年度)緑土会 総会・講演会・懇親会20161112 開催 世田谷キャンパスにて (当日配布資料)  
・11月12日(土曜日)緑土会総会に向けて各種準備などを行ってきました。
・会報・ホームページ部会など各部会開催
・今後予定  
 (平成28年度)第3回緑土会 幹事会・代表幹事会を3月開催に向けて準備   
   2017年度計画立案審査、学年幹事更新に向けて
 
4、第16回東京都市大学都市工学科・同緑土会共催 プロジェクトマネジメントセミナー開催の お知らせ(第 16 回 1 月 11 日 インフラマネジメントの予定です)(別紙案内)     
日時が変更になっています、お気を付け下さい。 

  日 時:2017 年 1 月 11 日(水)  14:00-17:00  
  場 所:東京都市大学 渋谷サテライトクラス         
      東京都渋谷区道玄坂 1-10-7 五島育英会ビル B1 階 
一般聴講も可能ですが、是非卒業生OBの皆さんの参加をお待ちしております。 
 詳細が決まり次第、資料を添付します。
 
5、クラス会だより(別紙報告・写真添付)  
 今回は、小玉名誉教授を囲む会のゴルフコンペ2件の紹介です。 
 1つ目は、武蔵工業大学土木工学科1972〜3年入学を中心とするメンバーで、今回で実に第47回になる「小玉杯」が 2016 年 10 月 29 日(土)小田急西富士ゴルフ倶楽部で開催されました。 
 2つ目が、武蔵工業大学土木工学科1975年入学、コンクリート研究室卒メンバーを中心とする75会ゴルフコンペが 2016 年 11 月 6 日(日)千葉丸ノ内倶楽部で開催されました。
 両コンペとも、昭和8年生まれの小玉名誉教授を中心として秋を満喫する絶好のコンディションの元楽しい一日を過ごされたとのこと、さらに小玉名誉教授は80歳を超えられてもお元気でドラコン、ニヤピンを取られて「小玉杯」では準優勝されました、ということでここに掲載し紹介いたします。

学年ごとにクラス会や集まりが開かれていると思います、ただ全員の消息が分かっている訳ではなく、消息を知りたい等の希望もあり、何らかのツールが欲しいとの話も聞こえております。この「クラス会だより」は緑土会卒業生・在校生が自由に活用して頂ければと思います。
 
6、在校生・卒業生・先生方の研究発表・近況報告などの広場(別紙報告・写真添付)
 今回は,鈴木高志(昭和49年卒業)さんの寄稿文の紹介です。 鈴木さんは(株)東急建設入社。 主として首都圏の鉄道工事全般および、役員として東北大震災 復興本部を担当、平成 26年7月に世紀東急工業に転職され、現在同社常勤監査役をされています。
今回は、鈴木さんが担当された東急東横線の大倉山駅~菊名駅間の切替工事の概要を紹介して頂き ました。テーマは“菊名切替 25 周年を語る会”についてです。
 
この項での情報の収集・投稿の募集をしています、ご連絡下さい。
 
7、緑土会名簿作成について(校友会電子メイル登録のお願いと更新の確認のお願い 再掲載)  
 今年4月の初めに発行されました東京都市大学校友会誌「都市」(巻末記載)でもお知らせしております様に、行事等をお知らせするサービス提供や情報発信に電子メイルの活用を進めており「メイルアドレス登録のお願い」として会員の皆さんがお使いの電子メイルアドレスの登録を校友会ホームページからお願いしております。
 緑土会もこの登録されたメイルアドレスを活用することとしておりますが、8月中旬の時点で武蔵工業大学卒業生1854名・東京都市大学卒業生319名、緑土会卒業生合計2173名が登録されています。
 今後緑土会の活動をこの登録されたメイルアドレスを通じて皆さんへお伝えしたいと思っておりますが、登録されたメイルアドレスの緑土会会員に限定し、検証を今回緑土会にて行いました。
 その結果、ある学年の半数のメイルアドレスが無効となっており「会社を退職」「メイルアドレスの変更」「勤務先の変更」など事情によりメイルアドレスの変更が見受けられております。この様に一度登録していても何らかのご事情で変更された場合には是非再度登録のし直しをお願いします。
 また皆さんのお仲間で登録されていない方がおられましたら、ぜひ校友会ホームページからの電子メイルアドレスの登録と同時に下記連絡先までお知らせ頂きたく、よろしくお願いします。
「ryokudo@civil.tcu.ac.jp」 緑土会連絡用メイルアドレス
 

8、緑土会 部会だより(別紙報告)

 今回は、平成元年卒の小口新吾さんに担当していただきました。行政という立場から土木職の魅力について語っていただきましたので、是非ご覧ください。また22日に開催された会報・ホームページ部会の様子と会議の内容についても紹介いたします。会議にても議論されておりましたが「ホームページ」を如何に多くの会員の皆さんに見ても らえるか今後工夫をしていきたいと考えております。
 第一弾として「編集後記」でも記載しておりますが、
「緑土会ホームページの掲載場所」が分かるようなサイトマップを広報・校友会部会で作成してみました。資料として会員の皆さんが活用して 頂きホームページを皆さんが見られるように活用して頂ければ幸いです。
 毎回、会報・ホームページ編集部会のメンバーや各部会のメンバーにより「部会だより」としてテ ーマを持って掲載していきます。
 
9、編集後記(別紙報告・写真添付)  
 会報・ホームページ編集部会より、11月22、30両日に開催された「会報・ホームページ編集 部会」時の会合写真と記事を掲載しました。