ブログ

2016年5月の記事一覧

緑土会の活性化へ向けて 「りょくどNO2」



緑土会の活性化へ向けて 「りょくどNO2」
(表紙(目次)
平成 28.5.19(日刊建設工業新聞)
15年度土木学会賞/功績賞に8氏選定/6月10日に表彰式

平成5月13日金曜日に緑土会主催で「学生支援会」を開催いたしました。(90名参加)
昨年に引き続いて2回目ですが、緑土会主催としては初めてです。今年は学生の皆さん(41 名)に比べて卒業生の皆さん(47 名)の出席が少なかったと感じています。
学生支援会の様子につきましては以下の記事をご覧ください。
(https://tcu-alumni.jp/branch3/blogs/blog_entries/view/431/72d86546e763895802a51b29a42b6bd8?frame_id=105)

11月の緑土会総会・懇親会の「中間の会」としての位置付けでもあります。来年も同じ時期に開催予定ですので、卒業生OBの皆さん同士の懇親の意味でも出席をお待ちしております。

すでにホームページでもご案内しておりますが、緑土会幹事会を7月12日火曜日開催いたします。
学年幹事の皆様には、往復葉書にて案内を差し上げております。
今回は緑土会の活性化に向けて学年幹事の見直しのアンケートにもご回答頂きたく宜しくお願いいたします。

緑土会役員・学年幹事については、ホームページや総会資料等でかなり周知されていますが、代表幹事・部会員は、ここ1~2年で創設され活動を開始したばかりです。したがってご存知のない会員の皆さんも多いと思いますので今回役員一覧表と役割について記載します。

5、クラス会だより(今回未掲載)
学年ごとにクラス会や集まりが開かれていると思います、ただ全員の消息が分かっている訳ではなく、消息を知りたい等の希望もあり、何らかのツールが欲しいとの話も聞こえております。この「クラス会だより」は緑土会卒業生・在校生が自由に活用して頂ければと思います。

毎年緑土会では、学部学生3名に緑土会賞,大学院の修士論文発表会で優秀な発表を行った学生に、緑土会優秀発表賞を授与しています。
今回は,大学院優秀発表者3名の修士論文概要集を掲載することにしました。

7、緑土会 部会だよりVol.2(今回未掲載)
毎回、会報・ホームページ編集部会のメンバーや各部会のメンバーにより「部会だより」としてテーマを持って掲載していきます。
会報・ホームページ編集部会より
0

インターンシップの勧め(学生支援会:緑土会) 写真集

【第1部】インターンシップの勧め  平成28年5月13日(金)17:00
 1 号館 3 階 13J にて「インターンシップの勧め」の説明会を開催。緑土会の高橋部会長の開会の挨拶に続き、栗原准教授(写真1)により「東京都市大学でのインターンシップ制度」の説明がありました。

 ①対象学年・科目概要・達成目標・成績評価。
 ②参加者の推移…年々増加し、2015 年度は 71 名 2/3 以上の学生が参加
   他の大学に対し参加率が高い。
 ③申込みの為の手続き…受入れ企業の確認・選択⇒申込み⇒学内選考を経て企業の決定
 ④インターンシップの手続き・必要な提出書類の様式⇒取得でいる単位 
 

写真① 栗原准教授による制度の説明


写真② 受講する学生 60 名程度参加
     関心の高さを伺わせる

 受入れ企業側からのインターンシップ説明…
 経験できる内容・参加した学生からの感想等を説明 
 

(左)ゼネコンでのインターンシップの説明  (右)東急グループのインターンシップの説明


(左)建設コンサルのインターンシップの説明  (右)東京都のインターンシップの説明

【第2部】学生とOBによる懇親会 18:00~ 於)1号館4階ラウンジ「オーク」
 懇親会は皆川副会長の開会の辞、参加した OB の最長老の舩越氏乾杯の音頭で開始された。
 懇親会が始まって暫くは、OB と学生のそれぞれの小グループでの会話が多かったが、30 分すると学生 OB ともに打解けて、活発な会話をするようになりました。 


 1号館ラウンジオークでの懇親会全景

 
学生からの質問に答える皆川副会長
 
 
緑土会 皆川副会長・小林副会長


学生・教授・OBが寛いで懇親会を楽しむ 
 
(飛島 渡邊さんによる学生の意見集約)


(学生は何を考えているのでしょう)



 (先生が一番楽しそうですね)


 (さあ 土木女(ドボジョ)ガンバレ)
  
撮影・編集 会報・ホームページ編集部会 小田嶋副部会長
0