ブログ

2018年4月の記事一覧

都市大校友オンラインのご紹介

都市大校友オンラインの紹介文書を添付します.ご参考まで.すでに案内されたIDとパスワードを紛失された場合には,校友会事務局にご連絡くだされば,再発行してくださいます。ぜひご活用ください。皆川
170609ICTによるコミュニティ基盤の導入について完成.pdf
ーーー以下,「緑土会会長挨拶」から再掲ーーーー
 校友会の新しい動きの一つとして,都市大校友オンラインの立ち上げがあります。会員の皆さんは,平成30年2月に封書で案内されたIDとパスワードでシステムにログインし,メールアドレスや住所,勤務先などの個人情報を修正・更新・登録することができます。校友会や緑土会などの組織は,その会員に向けて一斉メールを配信したり,卒業学科,卒業年,クラブ活動,支部など様々なグループごとの管理をしたり,ウェブ名簿の管理をします。このシステムの運用により,会員相互や会員と大学,校友会,緑土会などとのつながりがより強くなることが期待できます。ぜひご活用ください。すでに
案内されたIDとパスワードを紛失された場合には,校友会事務局にご連絡くだされば,再発行してくださいます。ぜひご活用ください。
(都市大校友オンライン https://koyu-online.tcu.ac.jp/u-tcu/)
0

りょくどNO24-9

9、編集後記

 今回は、3月22日に黒沼会報・ホームページ部会長と「りょくどNO24」の編集方針の打合せと新役員による来月号よりの「りょくど」のあり方について打合せを行いました。

3月26日に広報・校友会部会の広報担当部会を開催し、船越部会顧問と原稿の確認を行い、我々の最後となる「りょくどNO24」に記念写真を撮影しました。

3月29日にホームページ準備を担当の野口さんと打ち合わせを行っております。
(添付資料)

0

りょくどNO24-8

8、緑土会 部会だより

今月は会報・ホームページ編集部会の全体会議が2月22日に開催されました。来年度の新役員での活動方針や会議の様子などを紹介します。

毎回、会報・ホームページ編集部会のメンバーや各部会のメンバーにより「部会だより」としてテーマを持って掲載していきますが、なかなか原稿が集まらないのが実情です。部会員の皆さん是非原稿をお願いします。テーマは何でも構いません。
(添付資料)

0

りょくどNO24-7

7、緑土会名簿作成について
(校友会電子メイル登録のお願いと更新の確認のお願い)

 昨年年4月に発行されました東京都市大学校友会誌「都市」(巻末記載)でもお知らせしております様に、行事等をお知らせするサービス提供や情報発信に電子メイルの活用を進めており「メイルアドレス登録のお願い」として会員の皆さんがお使いの電子メイルアドレスの登録を校友会ホームページからお願いしております。

 

「緑土会会員の皆さんのメイルアドレスを調査しましたとことろ、ある学年では半数以上が無効のメイルアドレスでした。「ICT によるコミュニティ基盤の導入について」(別紙資料)に記載されています様に、本年の2月より校友会事務局による名簿データ運用開始となっており、メイルアドレスの有効性を高めなければなりません。

 本年からは緑土会においても葉書などによるお知らせから「ホームページ、メイル」によるお知らせへ移行することになっています。

 緑土会としても名簿情報の精度向上を目指して情報収集に努めていますが会員の皆さんも是非「自ら正しい会員情報の記入」をお願いします。

 また皆さんのお仲間でまだ登録されていない方かおられましたら、ぜひ校友会ホームページからの電子メイルアドレスの登録と同時に下記連絡先までお知らせ頂きたく、よろしくお願いします。

ryokudo@civil.tcu.ac.jp」緑土会連絡用メイルアドレス

 追記:「都市大校友オンライン」での会員情報について緑土会会員の皆さんも積極的に登録をお願いします。お薦めの閲覧ソフトは「Google Chrome」だそうです。私も何回かトライアルし(日にちも変えて)登録する事が出来ました。ぜひ登録をお願いします。

0

りょくどNO24-6

6、在校生・卒業生・先生方の研究発表・近況報告などの広場

今回は、草柳俊二(昭和42年卒業)さんが一昨年 11 月から日刊建設工業新聞に連載している「契約管理連載記事」の第七弾を紹介します。


① 草柳俊二 東京都市大学 客員教授(高知工科大学名誉教授、昭和42年卒、緑土会会長)が
一昨年 11 月から日刊建設工業新聞に連載している記事を3ケ月遅れで掲載しています。

今回は「草柳教授の建設契約講座No.2728」(12月掲載)です。(別紙資料)

 この項での情報の収集・投稿の募集をしています、ご連絡下さい。

0

りょくどNO24-5

5、クラス会だより

① 小池精一(S56 )さんより「武工会」開催の報告です。

「武工会」は会員相互の親睦を図り、意見交換を行うことを目的として、平成5年に茨城県庁職員であった廣澤行雄氏(昭和37土木卒)を発起人として、県庁職員を中心メンバーとして発足しました。今回平成30年2月3~4日、於:いこいの村「涸沼(ひぬま)」にて総会及び懇親会を開催しました。(別紙資料)


② 「誌上クラス会」の第一回の報告です

前回の「りょくど」で新企画として紹介しました、「次回から「クラス会訪問」と称して緑土会OBの皆さんの会社に訪問して記事や写真を掲載したいと思っています。」これを「誌上クラス会」と称して今回より企画掲載します。

初回は「森本組東京支店」 「竹中土木東京本店」の2社を訪問しましたので紹介します。

学年ごとにクラス会やクラブ活動のOB会など、各種の集まりが開かれていると思います、ただ全員の消息が分かっている訳ではなく、消息を知りたい等の希望もあり、何らかのツールが欲しいとの話も聞こえております。

 この「クラス会だより」は緑土会卒業生・在校生が自由に活用して頂ければと思います。

 

0

りょくどNO24-4

4、緑土会活動について報告
前回よりの緑土会活動について報告します。

 
① 会報・ホームページ部会など各部会ほか随時開催


 平成30年度 緑土会スケジュール表(予定)
加筆修正 20171225
(別紙添付)

 

 ③ 平成30年度の近々の予定

2018.5.16(開催予定) 学生支援会会(東京都市大学 世田谷キャンパス)

2018.10.5(開催予定) 緑土会役員会・代表幹事会 (場所未定)

2018.10.19(開催予定) 緑土会幹事会・代表幹事会 (場所未定)


0

りょくどNO24-3

3、新緑会よりお知らせ

 新緑会とのコミュニケーションの場所としてお知らせや活動について紹介していきます。


① 緑土会では「学生支援会」を昨年6月2日(金曜日)開催しましたが、会の冒頭で新緑会の新
役員の紹介を行っております。参考「学生支援会報告(速報)」

 
② 今回は、一昨年からホームページ会報「りょくど」の校友会の窓口を担当してくれて「ホーム
ページへのアップロード」に貢献してくれました藤岡佳祐さん(今春卒業)の「校友会活動を振り返って」を紹介します。
(別紙添付)

0

りょくどNO24-2

2、大学・校友会(各支部含)よりお知らせ


[東京都市大学 校友会] 幹事会開催についてお知らせ
(添付資料参照①)(添付資料②)

 この号での紹介では間に合わないかもしれませんが再度お知らせします。

校友会事務局より幹事会開催の日程について連絡がきましたのでご案内いたします。

 開催通知につきましては、事務局より幹事・新幹事にメイルにて配布されておりますが、緑土会会員で校友会幹事の皆さんご出席のほど、よろしくお願いいたします。

 日時 平成30 3 31 日(土)15001700

 場所 世田谷キャンパス 1 号館 11B 教室

 *17:00 より懇親会(ラウンジオーク)

 

[東京都市大学 校友会]平成 29 年度 常任幹事会議事録配信について
(添付資料参照)

3月22日(木曜日)開催の平成 29 年度第11回 校友会常任幹事会にて承認された第10回常任幹事会議事録が送付されて来ましたので添付にてお知らせします。


③ 東京都市大学 校友会川崎支部 「平成30年度第1回講演会」のお知らせが来ましたので紹介
します。(添付資料参照)

講演内容:都市トンネルの火災と避難環境

講師:山田眞久氏(昭和 44 年機械工学科卒)

 日時:2018421日(土)1330分開演

 場所: 東京都市大学夢キャンパス(二子玉川RISE8階)

 会費: 参加無料・事前申し込みは不要


④ 「校友会活動充実のための維持会費納入のお願い」が校友会事務局より申し込みがあり緑土会
としてもぜひ協力したく、この紙面にて宣伝させて貰います。

1口2000円です(1口以上でも結構です)。緑土会の会員の皆さんよろしくお願いします。(添付資料参照)

0

りょくどNO24-1

1、 緑土会各種行事、緑土会総会・講演会・懇親会開催予定のお知らせ


① 会長退任の挨拶 草柳俊二 緑土会会長
(添付資料参照)


② 2月開催予定の緑土会役員会・代表幹事会が3月9日に変更になり、東京都市大学自由が丘ク
ラブにて開催されました。総務会より議事次第・議事録がまた届いておりませんので、4月号にて新役員にて報告することとします。


③ 3月23日の学年幹事会は予定どおり東京都市大学自由が丘クラブにて開催されましたが、
同様に総務会より議事次第・議事録がまた届いておりませんので、4月号にて新役員にて報告することとします。


④ 平成30年度の緑土会総会・講演会・懇親会は、今年と同様に東京都市大学世田谷キャンパス
で11月10日(土曜日)に開催いたします(総会決定事項)、是非来年は今年よりさらに盛況となる様に会員の皆様の参加を心よりお待ちしております。詳細については後日ホームページなどでご報告します。


(速報) 日 時 : 2017 11 10 日(土)(あくまで予定です)

 1330~受付開始 詳細な場所未定

 14001445 総会

 15001545 講演会(講演者未定)

16001730 懇親会 学生食堂

 場 所 : 東京都市大学世田谷キャンパス ?室~学生食堂

 (4、緑土会活動について報告 参照)


0