ブログ

2016年4月の記事一覧

緑土会の活性化へ向けて「りょくどNO1」



緑土会の活性化へ向けて 「りょくどNO1」

 20160427 発行

 

1、「りょくど NO1」発行に当たって

  「会員の皆様の声」「クラス会だより」「在校生・卒業生・先生方の研究発表の広場」「緑土会からのお知らせ」「緑土会役員・代表幹事・幹事の紹介」「緑土会部会だより」「編集後記」・・・・・・・

 

2、会員の皆様の声

  今回はありません、是非投稿を期待しております。

 

3、「緑土会役員・代表幹事・部会員の紹介」

  緑土会役員・学年幹事については、ホームページや総会資料等でかなり周知されていますが、代表幹事・部会員は、ここ1~2年で創設され活動を開始したばかりです。したがってご存知のない会員の皆さんも多いと思いますので今回役員一覧表と役割について記載します。

 

4、クラス会だより

  学年ごとにクラス会や集まりが開かれていると思います、ただ全員の消息が分かっている訳ではなく、消息を知りたい等の希望もあり、何らかのツールが欲しいとの話も聞こえておりま

す。この「クラス会だより」は緑土会卒業生・在校生が自由に活用して頂ければと思います。

  第1回目は、昭和43年入学・昭和47年卒業のクラスの同期会の活動に関してです。

 

5、在校生・卒業生・先生方の研究発表の広場

毎年緑土会では、学部学生3名に緑土会賞,大学院の修士論文発表会で優秀な発表を行った学生に、緑土会優秀発表賞を授与しています。今回は,大学院優秀発表者3名の修士論文概要集を掲載することにしました。

    上村健太郎(地盤環境工学・末政研究室)
    石垣拓也(地盤環境工学・末政研究室)
    丸林修(水圏環境工学・長岡研究室)

 

6、緑土会 部会だより Vol.1

毎回、会報・ホームページ編集部会のメンバーや各部会のメンバーにより「部会だより」をテーマを持って掲載していきます。

第1回目は、黒沼 会報・ホームページ編集部会長です。

 

7、編集後記

  会報・ホームページ編集部会より


0

学科同窓会だより(会報「都市」第3号掲載)

■緑土会総会報告

総務 丸山 收(S58土木)


 平成27年度の緑土会総会・懇親会が、去る平成27年11月13日(金)に私学会館・アルカディア市ヶ谷において開催されました。総会は、草柳俊二会長(S42土木)を議長に選出した後、H26年度経過報告、会計報告および下記のH27年度新幹事の議案が承認されました。
 総会後の懇親会では、ご来賓として、川井重勇東京都議会議長( S46土木)、吉田勝校友会会長(S43建築)から、ご挨拶をいただき、最年長参加者である小玉克已名誉教授(S31土木)による乾杯の後、旧交を温める機会を持ちました。
 大学支援および緑土会会員の一層の交流を図るために、代表幹事会・活性化部会が活動を始めました。緑土会ホームページ等を活用して情報発信していく予定です。また、平成28年4月から、本学大学院工学研究科都市工学専攻に、社会人対象「社会基盤マネジメントプログラム」を開講します。社会人修士・博士課程を設置しておりますので、ご興味のある方は、お問い合わせください。

平成27年度 新幹事
 鈴木直人(大学院修士課程在籍中 地盤環境工学研究室)
 渡邉和貴(大学院修士課程在籍中 災害軽減工学研究室)
 池田香澄(大学院修士課程在籍中 水圏環境工学研究室)
平成28年度の総会は下記の要項で実施します。
  日 時:平成28年11月12日(土)午後
  場 所:東京都市大学 世田谷キャンパス
      メモリアルホールA
 
詳細は後日、ご連絡します。皆さんお誘の上、ご参加ください。


0

学生支援会(緑土会主催)開催のご案内

平成 28 年 4 月 15 日

 学生支援会(緑土会主催)開催のご案内

 
  緑土会会員の皆様には、日頃より緑土会のためご尽力いただき,ありがとうございます。
 予ねてよりご案内しておりますが、平成28年度の最初の行事として「学生支援会」が5月13日に開催されます。
 今年の活動は、学生が初めて実務を経験出来る機会である『インターンシップ制度』をテーマに、事例紹介や意見交換を通じて、より積極的に当制度を活用いただき、学業と実社会との連携を図っていこうとするものです。
 当日は下記スケジュールにて、先生方やインターンシップを迎える3年生との懇親会等を予定しており、実社会にて活躍中の皆さまにはより多くの学生に触れ合っていただきますよう、奮ってのご参加をお待ちしております。
 また社会人をご卒業された会員の皆様にも是非若い学生諸君との交流を持って頂き貴重な経験をご教授頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
 

 
   日程: 平成 28 年 5 月 13 日(金)
   会場: 東京都市大学世田谷キャンパス
 
        16:40 受付開始(1 号館 3F 13J 教室) 
        17:00 第1部「インターンシップの勧め」
                インターンシップ制度概要説明および事例紹介 
                (先生からの制度概要説明に続き、受入れ事例の発表を予定)  質疑応答
        18:00 第2部「意見交換・懇親会」(1号館4F ラウンジ「オーク」)
           在校生と社会人OBとの意見交換・懇親(参加費 5,000 円)
        19:30 終了
 
     ※ 第1部からの参加者は、17 時までに1号館3F 13J教室に来場願います。
     ※ 第2部からの参加者は、18 時までに1号館4F ラウンジ「オーク」に来場願います。
     (途中からの参加も可能です。)
 
  なお、会場準備の都合上、「出欠」につきましては 4 月 22 日までに返信していただけるよう、重ねてお願いいたします。(担当者 組織管理部会 萩原 <hideji@mail.seikitokyu.co.jp>)
 
以上
0

平成28年度 緑土会役員会ほか開催のご案内(速報版)

緑土会 会員各位
平成28年4月1日

平成28年度 緑土会役員会・代表幹事会・
学生支援会(仮称:関東緑土会)開催のご案内(速報版)

 
 緑土会会員の皆様には、日頃より緑土会のためご尽力いただき,ありがとうございます。
昨年の総会でも皆様にお話しております様に、緑土会の活性化に向けて各種の施策を行っております。
 今年度は恒例の緑土会総会・懇親会を会員の皆様が出席し易いように、昨年までとは変えて秋の11月の第2土曜日に世田谷キャンパスにて開催を予定しております。
また3月の幹事会では総会後の4ケ月の緑土会の活動報告と総会の開催時期・場所を含め今後の緑土会の各種スケジュール決定して頂きました。このスケジュールで平成28年度の最初の行事として学生支援会(仮称:関東緑土会)が5月13日(金曜日)に計画されております。
昨年の(仮称)関東緑土会の報告は校友会・緑土会ホームページ「(仮称)関東緑土会 開催報告(全4頁)」に掲載しております。
 当日は、先生方や在学生との交流などを計画しておりますので出席をお願いしたく、下記の通り開催案内を事前にお知らせ致しますので、同期・同年代の会員の皆様をお誘い合せの上ご参加ください。
 詳細につきましては、このホームページやメールにて後日ご案内いたします。経費削減の折、ぜひ会員の皆様にはメールアドレスの登録をお願いします。
なお今回は、緑土会役員会・代表幹事会・各部会を時間が許す限り開催して頂き、その後関東緑土会に出席して頂ければと考えております。
緑土会会長 草柳 俊二
 
 記

 
日時:5月13日(金) 下記スケジュール予定(懇親会18:00より)
場所:東京都市大学世田谷キャンパス・OOO号室(O号館) 詳細は後日
〒158-8557 東京都 世田谷区 玉堤 1-28-1
TEL:03-5707-0104(代)  FAX:03-5707-2222
 
進行予定:          
   緑土会役員会・代表幹事会・各部会等開催等詳細予定については別途案内
   16:40 教室で受付   詳細は後日
   17:00 第1部 2016年テーマ:(仮称)『インターンシップの勧め』 インターンシップ制度概   
        要説明・事例紹介・質疑応答
   18:00 第2部「意見交換・懇親会」(ラウンジ「オーク」)
        在校生と社会人OBとの意見交換・懇親会(参加費4000円予定)
   19:30 閉会
以上
0