日誌

2013年11月の記事一覧

総会。懇親会 2013 水戸・三の丸ホテル

 11月23日(土)に水戸の三の丸ホテルにて、茨城支部の総会と懇親会が開催された。今年は、大学では中村学長から北澤学長に替わり、武蔵工業会は東京都市大学校友会に会名を改め、関会長に替わって松下会長の下で新たな校友会をスタート。茨城支部では渥美支部長が急逝。事前に指名を受けていたとしても慌しく須藤支部長に替わり、漸く支部組織の活動を取り戻しつつある状況と云ったところでしょうか。僅かな年月の間に大学・卒業生を取り巻く環境が変化していた。東京都市大学に入学した学生が初めて卒業した年でもあります。未だ東日本大震災の復興も進んでおらず、福島原発事故の収束の見通しもたっておらず、風評被害にも悩まされ、リーマンショック以降に続く長い不況トンネルの中にあって、同窓生の絆を確かめる意味合いも含めて、2013年度の総会・懇親会が開催された。
 下記の式次第。君山浩一君(S63年土木・茨城県庁)の司会で、定刻に総会からスタート。スピーチの録音記録をスピーチ録音サイトに収録したので、サイトのリストから式次第にあるスピーカーに合致するファイルをダウンロードしてスピーチの内容を確認下さい。又、フォトサイトには、総会前総会集合写真ロビーにて懇親会の写真に分けて収録。青字クリックにて、夫々のサイトに入り、写真を確認下さい。


 式次第
  1. 総会
    1. 支部長挨拶 須藤賢一支部長 (S49年土木)
    2. 来賓挨拶 東京都市大学校友会 松下正勝 会長 (S40年土木) 参考資料 「東京都市大学校友会」への飛翔
    3. 近況報告 『東日本大震災の復興に対するメーカーの取り組みの紹介』 日立GEニュークリア・エナジー㈱ 朝倉伸治 (S63年機械)
      参考資料 日立の力 東日本大震災 復興への記録
  2. 写真撮影
  3. 懇親会
    1. 来賓挨拶 東京都市大学 北澤宏一 学長
    2. 茨城支部顧問挨拶 衆議院議員(民主党幹事長) 大畠章宏 (S49年院 機械)
    3. 乾杯の音頭 茨城支部顧問 廣澤行雄 (S37年土木)
        (歓 談)
    4. 校歌斉唱 ハーモニカ伴奏 副支部長 熊倉豊彦 (S45年院 電気)
    5. 中締め  茨城支部顧問 高田幸彦 (S39年機械)

総会直後に撮った集合写真・実はこの時までに北澤学長がまだ会場に到着していなかった。
 

北澤学長が到着。急遽、ロビーで集合写真を撮ったもの
 
 総会・懇親会には来賓の方を除いて、総計38名の卒業生に参加して頂いた。上記写真の通りであるが、上の写真は、当初予定通りに撮った写真であったが、北澤学長が会場に到着する前になってしまったので、学長が写っていない。北澤学長が到着したのが会場を懇親会の席に模様替えしている最中。参加者全員がロビーで寛いでいるところであった。急遽、ロビーで改めて全員集合の写真を撮ったのが、下の写真。参加者の中には、総会から写真撮影の予定の時間までしかいられないと云う人もいたので、上記2枚の写真を掲載するもの。
 総会、懇親会を通して、来賓、顧問の方々から、夫々の立場で、東京都市大学をどの様に展開させていくのか、新生校友会を纏めていくのか、ご披露して頂いた。同窓生各位については相互のコミュニケーション、各位の情報発信力を高めていく事が、益々重要になってくる時代であるとの認識も。近況報告では 『東日本大震災の復興に対するメーカーの取り組みの紹介』と題して日立GEニュークリア・エナジー㈱ 朝倉伸治 (S63年機械)さんに話をして頂きました。東日本大震災による被災とそれに対する復旧作業。それに福島原発事故に対する対応等二重の困難に関わる取り組みの一端を披露して頂いた。個人レベルでも大震災で停電、断水、常磐線の不通、高速道路の閉鎖が長く続き、はたまた食料の調達も不能、地域情報が皆無であるなど陸の孤島と化した中での企業の復旧活動。企業の社会的責任の回復を目指してとなるとなかなかに難しいところである。さらりとした説明ではあったが、無い無い尽くしでの作業、周囲との調整など苦労の連続であったものと推測。福島原発事故に至っては、事故を起した管理企業の当事者意識が極めて希薄。こうした企業の元での事故の収拾と発電所の廃炉作業。いまだに目処がつかないとなると相応の時間と困難が予想される。長期戦になればなるほど作業ができる人数がだんだんに少なくなるはず。気がかりな点である。いずれにしても頑張って貰いたいところ。
 懇親会の終盤間近になり、東京都市大学の校歌と武蔵工大の校歌を斉唱。武蔵工大の校歌は、もうホームページにも載っていない。今年の東京都市大学の卒業生は全く歌えない状態。それだけに、この校歌の録音記録は貴重なものになっていくはず。高田顧問から中締めの挨拶をして頂き、懇親会をお開きに。

 

茨城支部総会・懇親会の案内

 今年は、大学では中村学長から北澤学長に変わり、武蔵工業会は東京都市大学校友会に会名を改め、関会長に替わって松下会長の下で新たな校友会をスタート。茨城支部では渥美支部長が急逝。事前に指名を受けていたとしても慌しく須藤支部長に替わり、漸く支部組織の活動を取り戻しつつある状況と云ったところでしょうか。僅かな年月の間にこれだけ変化があると云う事でもあるのでしょう。東京都市大学に変わってから初めて卒業生を茨城支部として迎えた年でもありました。未だ東日本大震災の復興も進んでおらず、福島原発事故の風評被害にも悩まされ、リーマンショック以降に続く長い不況トンネルの中にあって、同窓生の絆を確かめる意味合いも含めて、2013年度の総会・懇親会を下記にて、案内致します。会員皆様方の多数のご参加を戴きまして、楽しく有意義な会となりますようご案内申し上げます。 


1.日時平成25年(2013年)11月23日(土)
14:30 - 17:00 (受付開始 14:00)
2.場所水戸『三の丸ホテル』
〒310-0011 水戸市三の丸2-1-1 Tel 029-221-3011
水戸駅北口徒歩2分
3.次第
14:30 - 15:30総会・近況報告
15:30 - 17:00懇親会
4.来賓
東京都市大学学長北澤宏一
校友会会長
常務理事関東甲信越地区代表
松下正勝 (S40 土木卒)
岩間義人 (S40 土木卒)
5.会費男性 7,000円、女性 6,000円  ご家族の方も歓迎します。
6.出欠と近況報告出欠に関わらず、近況を連絡してして頂けると有難い。「出欠・近況連絡」にて連絡下さい。
10月31日までに返信をお願い致します。メールで返信の場合は下記事項を記入して返信下さい。
出欠の可否
ご氏名
卒業年昭和・平成  年 (院卒の場合は、院修了時)
卒業学科
ご住所
電話番号  
メールアドレス 
勤務先
通信欄連絡事項・近況など

 

0