日誌

2020年8月の記事一覧

川崎支部便り(2020年9月第31号)(日本の道路のルーツは?)③20200830

川崎支部は、幹事会をZOOMで開催します。パソコン初心者も、関係者に送付したZOOM手順書で、チャットが出来ました。

ゴボウのポリフェノールの含有量は、根の皮部分が最も多いのです。皮は実の2倍以上含まれています。ゴボウの先端には、約〇倍の鉄分が含まれ、鉄分が多い順に、先端の皮部>根の皮部>中央の皮部。一番少ない中央部でも、皮は実の6倍以上、先端部は実に約〇倍です。根の先端は捨てないで下さい。 もったいない切り方のNO.1は「ささがき」です。

②現在の川崎市登戸にあった枡形城主稲毛三郎重成は、以前平家の出身でしたが鎌倉幕府の傘下となり、源氏になりました。稲毛三郎重成の正室は、頼朝の正室である北条政子の妹です。稲毛三郎重成は頼朝の挙兵当初から源頼朝に従い,武功をあげて有力御家人となりましたが,他面大変な愛妻家であり,妻の病没に際しては別離の愁いに耐えかねて出家し,追善のためにと莫大な費用を投じて相模川に橋を架けています。(川崎の玉川南岸に所領を持っていた稲毛三郎重成にちなんで、スーパーマーケットの「いなげや」は命名された。)

③戦時中、日本国内には、空襲を絶対に受けない安全な場所が二か所だけ有りました。軽井沢と〇〇です。軽井沢にはスイス公使館、スウェーデン公使館を始めとする、西ヨーロッパ各国の公使館が疎開し、〇〇には、ソ連の大使館が有りました。ドイツ大使館は河口湖にあったため、河口湖周辺は空爆されています。

〇の答えは本文をお読み下さい。詳しくはこちらへ。
川崎支部便り(2020年09月 第31号)(日本の道路のルーツは?③)20200830.docx

 全文記載のHPへのアクセス方法:
・インターネットから東京都市大学校友会を開く。下記のアドレスにアクセス。
 https://tcu-alumni.jp/branch3/kawasaki  (CTLを押しながらクリック)

0